【集客】そもそも「数」を集めるという発想を捨てる
コミュニティづくりや、なんでもそうなのですが、「たくさん人を集めたい」と思ってしまいがちですよね。イベントもそうだし、観光客数とか営業活動もそうだけれど、「数」の理論に陥りがち。
「人数」より「1回の売上金額」より「LTV」を見る。
ファンベースでも「LTV」が大事ということは習いますが、まさに、LTVで顧客を見ていくことはとても大事です。
※グロービスさんのサイトに顧客生涯価値についてまとまってます
ファンベースの学びの中でも、LTVが大事!と言われますが、何度でも来てくれる、買ってくれる、応援し続けてくれる方達が大事ですし、その方達の満足度を高めるための行動が大事だと言われています。
ソフトバンク時代に学んだこと
ソフトバンク時代にYahoo! BB(ADSL回線)の販売推進部にいました。その際にマーケティングや営業企画などいろいろなことを体験したのですが、今思うと、これも学びの一つだったと思います。
ここから先は
1,149字
2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!