見出し画像

幸せな日常

理想の生活は若い頃から、海のそばに住むこと。理想通りになってから11年経ちます。それだけでもかなりの幸せ。

東京での仕事を続けながら、この生活ができることは本当に幸せ。行ったり来たりが私の日常。都会の刺激も好き、伊豆も好き。

避けたいものは満員電車だけかな。都会との行ったり来たり生活の中で、避けたいものはそれだけ。

小さいコミュニティや地域活動は好きというより、必要と思っている。必要だから真剣にやっていると好きになる。コミュニティといっても、一人一人の人の集合体なだけで、一人一人は魅力的だ。

その隣の人が困っていれば助けたい。その人が幸せであったら嬉しい。まちづくりって、それだと思っている。

私には大きな制度やルールを変える力はないけれど、隣の人の幸せを願い、サポートすることはできる気がする。その連鎖が生まれたら、いつか大きなうねりになるかな。

この平和な自然の中で、暮らす人も平和であってほしい。自分も平和でいたい。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!