見出し画像

起業家の先輩たちの金言

起業家の先輩たちから受けたアドバイスがいろいろあるが、今でもとても大事にしているものがいくつかある。


・目の前のお客様の信頼を裏切らず、期待に応えていけば、自ずと顧客は増えていく。
・100万円を払ってくれるお客様1社よりも、10万円を払ってくれるお客様を10社つくること。
・お互いの期待がズレていると感じていたら、断ることも大事。
・時給で考えるのではなく、月単位で考えよ。
・自分が本気でやれる料金設定をせよ。

忠実に守り続けた結果、お客様はほぼ100%に近い形でリピートしている。単発で終わる仕事はほぼない。最低でも2-3回はリピートしてくれる。一番長いお客様は14年にもなる。ありがたい。

正しいか間違っているかというよりも、先輩たちのコメントの中から必要なもの、自分に合うものを選んで、今でもやり続けている。アドバイスをくれた先輩たちもバリバリ活躍し続けている。なので、信頼できるアドバイスw

リクルートやソフトバンクという、起業家がたくさん排出されている企業出身であることが、今となっては本当にありがたいなぁと。その後、勤めていた会社もアクセンチュアOBが起業した会社で当時一緒に働いていた同僚も経営者やフリーランスになっている方がほとんどなのだ。

まさか自分も起業するとは思わなかったけれど、2007年に独立して、あっという間に14年。支えられて今があることを大事にしたいと思う。



2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!