環境が人を変える

自分の考えや性格はどうしたって
周りの環境に影響される。

どんなことでも
気の持ちようとか
ものは捉えようとか
言ってくる人もいるが、
どう捉えても嫌なものを
無理やり好きなものに
変えるのはそうそうできるもんじゃない。

他人と過去は変えられない
という言葉があるが、
環境の大部分を占める
他人を変えることはほぼ無理。

出来ることは、
自分を変えること。
自分の考え方、身を置く場所を
変えること。
それこそ、それは「逃げ」という人は
いるだろうけど、
その場に居続けた時の自分のデメリットの
代償をその人はとってはくれない。

居場所だけが環境じゃない。
今の仕事もそう。
合わなくて、合わせられなくて辛いなら
部署異動なり、希望降格を
まず相談してみるのも手。

1人で悩まず、思っていることを
書き出すなりしてハッキリさせて
相談してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?