見出し画像

急に本番が家、で考えたいろいろ。

最近なんでもオンラインになってきていて。
イベントも全部オンラインで開催・参加している。
まだやり始めて1か月経ってないけど…もう色々おかしい。

当たり前なのだが、家からの配信や参加になる。

いつもリラックスするための自分の部屋が、急に本番になる。
もともと会社に行っていた訳ではないが、人と会って話すことが主な仕事だったので。スイッチは意外とその移動中にできてたことに気付く。

背景で部屋を見えないようにするという事で解消できるものではなく、これを言ったらおしまいなのだが、初めて出会う人もまぁまぁいる状態がオンライン上でしかも自分の部屋で起こることにまだ追い付いていない。

なんでも慣れだと思うし、人は慣れてもいくんだろうと思う。
人と会えない時に、オンラインが苦手なんて言ってられない。

でも、素直に今戸惑ってる。
そして人を感じたい、一人じゃ生きられないなって改めて思う。
この街に引っ越してまだ4ヶ月だから、ご近所付き合いもない。
ただ、近所にあるコンビニとパン屋さんとお弁当屋さんと焼き鳥屋さんとは、少し仲良くなってきたところだった。でもそれくらい。

現状一人暮らしで直に話せる人って、近所のそういうお店のおじちゃんおばちゃんだから。電話とかで1日1回は人と話すけれど、直だと誰とも話さない日もある。不思議。あんなに色んな人と毎日話してたのに。

だから、そういう家の外の繋がりでおしゃべりできることが嬉しかったりする。「ごはんちゃんと食べてる?」とか「いいよー、作ってる間コンビニ行っといでー」とか。
マジでなんてことない会話なんだけどw幸せになる。

お陰様で、住んでるところが好きな街だから。
最近は自炊しかしてないしオンラインばかりだったけど、テイクアウトでまたお店に行き始めようと思う。自分の身は守りながら。
隣(向こうw)三軒両隣というか、自分の周りの繋がりも増やしていこうと思う。

色んな人がすごいこと、みんなのお役に立つこと、みたいにしててすごいなと思う一方でちっぽけすぎて気後れも半端ないけれど…。
私は私のとても近いところから繋がり直し、そして自分でちゃんと『暮らす』を感じることから始めようと思う。

外に出るキッカケは、お買い物をするとかよりも『誰かに会いに行く』であった方が何か気持ちいい。気がする。
そんな今の気持ちの話。