見出し画像

私を蔑ろにする奴と付き合う必要ないよねの回

事の経緯

アタマちゃんです。
最近の悩み。転職。

約1ヶ月前に弊社社長から言われた言葉がずっと引っかかっている。

私は人事面談の際に給与について申し入れをしていた。細かい経緯は省くが、人事評価テーブルに沿った正当な申し入れだったと思っている。
そのあと、社長にチームメンバー10数名が集められ、人事面談のフィードバックがまとめて行われた。(人事面談のフィードバックをまとめてするのが特殊だが)

その中で社長が「給与は辞めてほしくない人には上げてきた。(今回は役員から指摘があったので上げる。)」という発言があったのだ。

私以外にも給与について申し入れがあったらしく、私個人にのみ発言されたものではないものの、別に辞めてもいいや、いらないやと思われていたのだな、と思った。

さて、これからどうしよう

言われてすぐは、まあ給与が上がることは決定したし、とりあえずこのまま働くか…と思っていた。
とはいえ、やはりモチベーションは下がる。前よりさらに下がった。

私は人に必要とされないと仕事ができない。自分がやりたいから、という理由ではモチベーションが上がらないのだ。

もう一度、自分が何をしたいかを考えたときにチャレンジしてみたいと思ったのが社労士資格だった。

今まで自身や身内、友人が給与や待遇面、社会保険関連のことで困った経験がある。
人生の大半を働いて過ごす人が多い中、頑張って働いている人や、急な病気やけがで困っているをサポートできるのは労務関連の仕事なのではないかと思ったのだ。

私のジンクス

思い込みもあるが、今のところ、学校や職場環境の良し悪しが交互にきている実感がある。

中学(良い)→高校(悪い)→大学(良い)→就職(悪い)→異動(良い)→転職(いま悪い)

上記で悪いとなっている環境では、今でも思い返して腹が立ったり、気分が落ち込むことを言われている。貶された、蔑まれたと感じるようなことだ。

これは長居せずに早めに転職してしまったほうが、今後の自分のためになりそうだなと思っている。
このジンクスの通りなら、次は良いところの可能性も高い!きっと。
切羽詰まってるわけではないので、自分が納得できる職場を根気よく探していこうと思う。

そんなわけでゆるく転職活動もすることにしたので、さらに時間がない!
でも映画もドラマも観たいし、本読みたいし、ネイルもしたい。時間〜!

がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?