Collection - The Stone Roses

↑こんなアルバムです。

ベストです。

わたしが彼らを聴き始めたのは、オアシスのあと何聴こうかなと悩んでいた時なので割と洋楽聴き始めてすぐでした。

で、一番初めのローゼズはElephant Stoneです。サビとかないと落ち着かない頃だったので、他の彼らのダンサブルな曲は楽しみ方が分からずでした。
まあずっとElephant Stoneばかり聴いていてジャクソンポロック風の服ほしいなあとばかり思っていました。

ただこのElephant Stoneが曲者で確か輸入盤のファーストアルバムに入っていなかったんですよね。(調べたら1989年のU.K.盤のみ入ってない)
当時勝手に入っているものだと思って家に帰ってどうなってるんだ!!と憤慨した記憶があります。
どう考えてもわたしが悪いのですが、Elizabeth My Dearという曲名と勘違いしました。

んで、気を取り直して全部聴いてやるってなって買ったアルバムがこのベスト盤でした。

悲しすぎてほぼファーストを聴かずに買ったものだから、実質これが最初の出会いです。

さきにも述べましたが、ダンサブルな曲をあまり聴いてこなかったせいかいまいちピンとこなかったんですが、(一曲目が10分くらいあるし)再結成もこの頃で聴いてるうちに突然ええやんに変わってきて「わからん音楽も聴いてればだいたい好きになれるよな」と思ったのを改めて実感していました。

その他にもジャクソンポロックも好きになれて美術も楽しそうだなあと思うきっかけになったし、この人たちがいないと閉じたままの扉があったとつくづく思います。

ちなみに私はファーストのUS盤を買い直しています。


まんぷくというバンドを組んでいます。
よかったら覗いていってくださるとうれしいです。
-----twitter-----
https://twitter.com/info_manpuku?t=YSYJKloqOrRqNVmGuimhqQ&s=09

-----instagram-----
https://instagram.com/info_manpuku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

-----youtube-----
https://youtu.be/3xTzQKQx_Fc

-----楽曲-----
https://linkco.re/AZTh27BR

-----youtube-----
https://youtu.be/3xTzQKQx_Fc

-----楽曲-----
https://linkco.re/AZTh27BR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?