2020年の抱負

今年一回目のnoteの内容。
何を書こうかと考えましたが、やはりここはベタに今年の目標なんかを書くのが良いのかなと思いまして、キーボードを叩くこととしてみます。

・麻雀の回数を増やす
これは、一つに麻雀をより楽しく取り組むためにというのもあるんですが、点数計算を遅くてもいいので出来るようになりたいというのがあります。
今現在、点数計算は出来ないことですし、出来ないとはいえフォローしていただける方が多いのと、出来ませんとちゃんとお伝えすることで丸く動けるというのもあるので、甘えさえて頂いてる部分もあるのですが、出来るようになるともっと面白くなるのではないかと思っているのと、点数計算について何かを論じる時に根拠がないのも嫌だなあと思いまして。
よって、そこを軸に勉強していきたいなという意味も含めて、回数を増やしていきたいと思っております。

また、この動きについては麻雀始めたいとか始めたばかりというような方も巻き込みつつ、サークル活動が出来たらいいなと思っております。
一人でできないゲームである麻雀について、複数名集まって動きやすい環境を作るというのも一つやってみたいなと思っております。

・読書量を増やす
昨年はなんやかんやで読書量が一昨年と比べてみて大幅に減っています。
それは反省すべき点でありますし、だったら今年はちゃんと本を読もうよという事で。
まずは今、手元に積んである本を読んでいく。
その後、新刊を購入していき、多岐に渡って読書を楽しみたいと思います。
目標は週1冊。
ジャンルは主に麻雀とかお酒、グルメに偏るかと思いますが、それでもいいので色々と読んでいく。

それと、いわゆるビジネス本は読むのを止めようと思います。
最近気づいたのですが、ちょっと内容が薄いんじゃねえのって感じることもありまして、折を見て自宅にあるビジネス書の類は売却とか出来ればと思っております。
本棚を広げなければw
本を置くスペースが限られてきてるので、そろそろどうにかしなければと思います。

・未踏の地を減らす
これは旅の方針になるのですが、今年は大好きな北海道への訪問を少し減らしまして、その分、未踏の地となっているエリアに行ってみたいと思います。
「未踏の地」の判断基準はDDRのエリアブラウザで確認できる範囲として、これの未踏地域を減らしていくというスタイルを取れればと思っております。


案外近場の群馬や栃木、千葉に茨城という部分もどうにかしたいですし、神奈川も実は未踏の地扱いとなっているので、この辺も解消させていきたいなと。
あとは、九州沖縄か四国を今年攻めていければと思っております。
美味しいものも多いですから、ホント旅行がてらで行ってこようと思ってまして。

それと、未踏の地とちょっとニュアンスは異なりますが、行きたい飲食店を探しつつ、あちこち動いていけたらいいなとも思っております。
例えば、鹿児島に行きたいとんかつ屋が一軒ありまして、そこへ行くついでに他県も回れないかと思っている次第。
鹿児島でとんかつ食べたその足で、大分行ってDDR踏みつつ観光と温泉というのも楽しみ方の一つかなとか。

あと、北海道と言いつつほぼ札幌なのですが、こちらは馴染みの飲食店を増やしていく方向で。
第二のふるさとくらいになりつつありますので、今年は行く回数が減ると思いますので、訪問する一回一回を大切にしたいなと思っております。

今年はこの三本柱で動いてみようかなと思います。
色々と動いていく中で、巻き込まれたり巻き込んだりの繰り返しになるかと思います。
今年もどうぞお付き合いのほど、頂けますととても嬉しく感じます。

改めまして、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?