見出し画像

3年使われていなかった空き家の実態!

皆さんこんにちは。あたらくメンバーのじぇいです。
先週、いよいよ走り始めた空き家活用ですが、3人で部屋の現状とこれからやらなきゃいけないことをチェックしてみました!
自分たちの備忘メモみたいになっていますので、今回は読んでいただかず大丈夫です‥笑
徐々にきれいになっていきますので、皆さまぜひぜひ楽しみにしていてください。GWには力を入れてDIYしたいと思いますので、関心ある方はぜひぜひご連絡ください!

■縁側
・奥の扉かからは、第2のトイレが出てきました。トイレ2つあったんですねこのおうち‥。掃除をしたら割ときれいになりました。
・縁側の端にあるもの置きからは、またまたレトロな茶箱が出てきました!

画像1

■メインの部屋
・大きなタンスが2つあり、それらをどうするかが難しいところです。小田原市のごみ処理センターに持っていきますかね。。
・また、かべが汚いので、きれいな色で塗っていければと思います。何色がよいでしょうか、、悩ましいけど楽しい想像です。
・電器も昔の普通の電器なので、少しおしゃれなやつをつけたいところ。
・押し入れの床と天井はガタガタ。床の穴からは、家の基礎が覗けてしまいます。動物とかも下から入り放題‥。床も天井がはがれてきている部分があり、補強が必要かもしれないですね。

画像2

■玄関側の縁側
・かわいいレトロな足踏み式ミシンがあります。奉公に出すか、インテリアとして置いておくか‥、悩みどころです。
・また、こちらも物置があり、穴が開いていて、外とつながってしまっています。すきま風ポイントがありすぎて、もはや窓が開いているかのよう‥?

画像3

■サブの部屋
・こちらにも中サイズのタンスが2つ。とりあえずは物置部屋に避難させていますが、どうするかは要検討‥。処分ですかね。
・メインの部屋と同じように押入れがあり、やっぱり天井と床がなかなかに厳しい状況‥。

■外周り
・開かずの倉庫が一つ‥。次回のお楽しみです。
・外の水道に水を受ける大きなかめがあり、栓がされていたので水が溜まっていました。ボウフラの住処になっていたので、水は一掃しています。

画像4

■キッチン
・壁やシンクのステンレスは、だいぶ汚いので、張り替える必要ありでした。
・また、完全に壁に埋め込まれた神棚兼もの入れがあるため、布とかで隠したいところ。食器棚も壁に埋め込まれているので、うまく塗り直しなどできれいに見せないとだめかもですね。
・冷蔵庫はすごい匂いを放っているので、切にどうにかしたい!ジモティで中古のものをもらえたりしますかね。
・おコメ入れや、小さい棚が2つありました。また、床下の収納には、食器やグラスがたくさん入ってました。

■寝室
・大きめのタンスが2つ。こちらは趣もないので捨ててしまおうかな‥と思っています。
・昔使われていたベッドが1つ。こちらも処分ですかね‥。
★寝室は、2段ベッドを2つ導入し、うまく個室ぽくして、男女が分かれて寝ることができるようにできればと思っています

■お風呂
・天井や床は綺麗にしたいところです。水回りはやはり大事。パネルを新たにはりつけたりとか?
・浴槽は‥もう完全に蓋をしちゃってもいいかもですかね‥。そしてベンチとして使うとか?

夕方はかなり冷えてきたので、冬は暖房、夏はエアコンが必須だなと思いました。出費がかさみます。
また、こうしてチェックしてみると、処分しなきゃいけない/準備しなきゃいけないものの多さに気づき、改めて、現代人の生活には色々なものが必要なんだなと思わされました。

景色もよく素敵な場所なので、ぜひぜひ皆さま遊びに来てください。

じゃあね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?