見出し画像

芸術大、美術大に編入しよう!おすすめ大学(学部)

こんにちは。Ataktsです。

私は小学校の頃アトリエ教室に通っており、工作や油絵を楽しんでいました。高校の頃は副教科選択で美術を選択し、美術の先生に色々と見てもらいながら授業を受けていました。私のように昔から絵を描くことだったり、デザイン、工作だったりが好きだけれども、それを極める訳ではなく、結局は別の進路を歩んでいる方は多いでしょう。しかし、時にやりたいことが見つかるのは受験など人生の分かれ道がとっくに過ぎた時期になることがあります。別の道に進んだけれども、それでもやっぱり大学で美術を習いたいという方もおられるのではないでしょうか。

実は編入学できる芸大、美術大は全国に存在し、やっぱり大学で芸術を学びたい、という人にも門を開いています。また、専門学校で美術系の知識を身につけたけれどももうあと2年大学で学びたい!という方にも編入学はおすすめです。

今回は編入できる芸大、美術大と試験内容、受験者についてまとめました。ここでは、芸術系の学部についてピックアップしています。研究室や学科によっては教育学部などでも美術系の勉強ができることもあるそうです。

編入できる芸術大学(学部)

以下が編入学ができる大学一覧になります。私立大学はほとんどの大学で編入学制度を設けているので、今回は11大学だけピックアップしています。

国立大学

・九州大学芸術工学部

・佐賀大学芸術地域デザイン学部

国立ではこれらがヒットしました。九州大学芸術工学部は短期大学、高専、学士のみを受け入れているので、大学生や専門学校生は対象外になります。佐賀大学芸術地域デザイン学部では大学生、専門学校生も受け入れられています。

公立

・尾道市立大学芸術文化学部

・札幌市立大学デザイン学部

・秋田公立美術大学美術学部

公立ではこれらがヒットしました。様々な公立大学で編入学が実施されています。ただし、尾道市立大学では美術系の出身者を対象に編入学を実施しているので、別専攻から編入することはできないようです。

注意点:

公立大学である金沢美術工芸大学のホームページに以下のようなことが書いてありました。

「Q. 金沢美術工芸大学に合格せず、他の大学に合格した時に編入できるのか?
A. 本学には編入学制度はありますが、近年実績はありません。改めて一年次から入学した場合は、他大学で認定された単位を、一定の範囲内で本学の単位として認めています。ただし、在学期間の短縮はありません。」

金沢美術工芸大学の入試ページには編入学の記載はされていませんでしたが、どうやら編入学を実施しているようです。もしかすれば、他の大学でも実は編入学できる、ということもあるかもしれません。ホームページ等に編入学の記載がなされていない大学でも一度問い合わせてみる価値ありだと思います。

(2020年11月18日時点)

この記事を公開した11月14日には京都市立芸術大学芸術学部に編入学できる、としていましたが、京都芸術大学のホームページを見て勘違いしてしまいました。尚、京都市立芸術大学のホームページには編入学についての言及はなされていませんでした。

私立(例)

・多摩美術大学美術学部

・武蔵野美術大学造形学部、造形構想学部

・日本大学芸術学部

・大阪芸術大学芸術学部

・嵯峨美術大学芸術学部

・京都美術工芸大学工芸学部

・京都芸術大学芸術学部

・京都精華大学芸術、デザイン、マンガ、ポピュラーカルチャー学部

・東京造形大学造形学部

・横浜美術大学美術学部

・女子美術大学芸術学部

東京5美大を含む多くの名門大学で編入学が実施されています。試験内容はほとんどの場合、持参作品のプレゼンテーションと小論文、面接になっています。

年次、出願資格、試験内容、試験日など

以下の表は上記の大学について年次、出願資格、試験内容、試験日などを調べ、まとめたものです。気になる方はこの表をクリックし、拡大して見てみてください。

画像1

画像2

最後に

他にも気になった方がおられたら、気になる大学の募集要項を見るか、「京都中央ゼミナール」様の編入学試験日程検索で見てみると良いかもしれません。↓

今回紹介したものはほんの一部に過ぎません。是非気になる大学をチェックしてみてください!

また、編入学って何?という方は是非、こちらをご覧ください。

他にも、理系、文系、音楽系の編入学できる大学をまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございました。

あなたの100円を私のシュークリーム代として使いませんか?