約束のネバーランドのサントラvol3解説

English by Kseniya

Chinese by じゃききき

 French by The Promised Neverland FR

約束のネバーランドブルーレイvol3に特典サントラの解説になります。これでvol1,2と合わせて劇中で流れた曲は全てそろいます。vol3では、最後のほうで流れた曲が中心となりますので、ボリューム感満点の内容となってます。


●01 The Promised Neverland Main Theme2
vol2で解説した内容とほぼ重複するので、違いだけを説明しますと、1番最後のコード(和音)が違いまして、こちらが12話の最後で流れたverになります。先に明るい未来が続くように、解決しないで次が気になるような和音にしました。

●02 脱獄
12話の脱出するシーンで流れました。ハウスを抜け出す訓練をしてるところから、脱獄するまでのシーンをイメージして曲を作りました。この曲はデモの段階で神戸監督が気に入ってくださり、曲に映像を合わせて作ってくれました。なので、ダビング時に確認させてもらったのですがバッチリ映像と音楽が合っていて鳥肌が立ちました。CM音楽でも最近そういう作り方をする現場も増えているみたいで、すごく勉強にもなりました。

●03 脱出のための戦略                        この曲は、劇中では流れませんでしたがエマ、ノーマンやレイたちが脱出のための戦略の練っている姿をイメージして作りました。こちらはノーマンの曲(08 22194)のメロディーがモチーフになってます。

●04 エマの決意
この曲は、エマの決意を表す曲として作りました。PVの段階で話題になっててとても嬉しかったです。ミニマルミュージックの要素(繰り返しの中で変化していく音楽)を基盤としつつも、突き抜けてみんなをまとめていくエマの強さを表現しました。
劇中では、第6話のドンが「強くなりたい」というシーンでサビにかかり、エマが駆けつけていくというシーンで流れました。ドンも素晴らしかったですし、ここでのシーンはグッときました。

●05 グランマと鬼たち
こちら、グランマと鬼たちのイメージで作りました!3話の10分40秒から流れてます。そして、11話の、レイが油をかぶろうとしているところでも実は流れました。現場では、僕が考えてない音をあてたりしてくださるので、とても意外でしたが、レイの姿にもマッチしていて面白くはまっていました。チェンバロの楽器がレイのテーマとも共通してますね!

●06イザベラの唄 Mandlin ver
12話のレスリーがマンドリンを演奏するシーンで流れました。youtube等で再生数がものすごい事になってますね。。ギターなどで弾いみた動画などもちらほら見かけました。(12話では、ストーリーと映像と音楽が合わさって、全てのピークを作れて劇伴作曲家として最高に嬉しかったです)

●07 脱出のための分析                        エマやノーマン、レイが脱出のための分析をしてるイメージでこの曲を作りました。劇中では流れなかったと思いますが、ネバーラジオで流れていました。をこちらもノーマンの曲(08 22194)のメロディーがモチーフになってます。

●08 22194(ノーマンのテーマ)
こちらは、同時に沢山のことを考えてるノーマンを音で表現するために、フレーズを考えに見立てて、どんどんフレーズが重なっていく様を音にしてみました。こちらのモチーフもさまざまな曲にちりばめていますので探してみてくださいね笑

●09 それぞれの想い
こちらは本編では使われませんでしたが、1話のコニーがみんなと別れたくない、というところでかかるイメージで作りました。2期で使ってもらえそうなところあるかなあ!?

●10 脱出のための推理                        こちらの曲もエマやノーマン、レイが脱出のための推理してるイメージで作りました。推理、考える内容の度合いによって3曲作った感じです。こちらは本編でも流れました。

●11 レイの報復
小畑ブシ炸裂曲ですw  レイがオイルをかぶり、燃えるところをイメージして、レイのテーマの激しいバージョンとして作りました。イントロのピアノが重なっていくトラックは14ぐらいあった気がします。そして、レイのイメージを楽器で例えると、SAXが浮かんできたので、こちら激しく荒々しい感じに吹いてもらいました。

●12 The Promised Neverland Epf solo Ver
こちらも、一期の本編では流れませんでしたが、ドラマCDで使われてました! 少し暖かいイメージ、夕日が思い浮かぶ感じもしますね!vol3はボリューミーだったので、この曲を最後に耳を癒していただければ幸いです。


まとめ

この約束のネバーランドが僕の初めてのアニメ音楽担当作品になりました。神戸監督との出会い、スタッフの方々のサポート、そして素晴らしい演奏者の方々のお陰様で、僕の去年の時点でやれる事を120パーセント出せたと思ってます。そして、この作品で僕の名刺代わりとなる代表作品を作れたと思います。2期では、1期とは違う世界観になると思うので、また音楽にも注目していただけるよう趣向を凝らし、スタッフの方々と一緒にいい作品になるよう頑張りたいと思います。少し間は開きますが、2020年、約束のネバーランド2期までお楽しみください。


作編曲家 小畑貴裕

#約束のネバーランド #約ネバ #BGM #サントラ #音楽 #イザベラの唄 #ThePromisedNeverland #劇伴 #jazz  #アニメ #OST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?