見出し画像

2021年「探」

振り返ると、静かな寂しさと息苦しさに嬲られ続けるような1年だった。

薄く柔らかい膜のようなものが纏わりついてどうにも身動きが取りづらく、もがくほどに喉を締められるような日々の連続。

瘦せ細って折れてしまいそうな心に幾度も添え木をしては何とか堪え、耐え抜けたはず。

そんな2021年は「探」の年だった。

自分の将来を探したり、キツイなぁと感じることから抜け出す出口を探したり。一方で、映画・本・食・音楽…あらゆる物事に興味を持ち探究する楽しみも知った。

そういった素敵なものたちが、倒れそうな私の背中を押し返し手を引っ張って立ち上がらせてくれた。新しい人との出会いや仲良くなるきっかけを与えてくれた。

思い返せばいつになく苦しい1年であったことには変わりないけれど、その中にあった温かい人・出来事・カルチャーの思い出はきちんと抱きしめなければいけない。私がそれらを捨ててしまったら、誰も拾うことはできないのだから。

こう総括してみるとそれなりに良かった1年に見えてくるし、そうだと思っておこう。

来年の目標は
・思い切り働いて成長する
・今年以上にあらゆるカルチャーを探究する
・私なりに「生活史」を記録する方法を見つけたので、1年間きちんと継続する
・サボテンを育てる
・デイキャンプかハイキング程度のアウトドアをそれなりの頻度で楽しむ生活を送る

それから、こうやってあらゆることをちゃんと言語化することは逃げずに行いたい。

映画を見て「すごい」とか「面白い」だけで済ましてしまいたくはない。下手でも変に綺麗ごとのようなセリフになったとしても、言葉にするという行為は、感情をぼやけたままにしないように、取りこぼさないようにする大切な作業だと思うから。

来年も健康でそれなりに楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?