見出し画像

ポジフィルムは15年モノのタイムカプセル!

noteで読んだ記事がきっかけで出てきた、フィルムカメラOLYMPUS OM-2nに入っていたポジフィルムが、現像されて帰ってきた!

前に裏蓋開けたことあったかも??と、何も写っていなくても仕方ないと思っていましたが、ちゃんと写っていました!なんと15年前の長男が5歳の七五三の時に川崎の母と一緒に行った吹割の滝が!!

一瞬モノクロフィルム?と思ったほど、フィルム全体がコバルトブルーに退色していて、違う美しさがあります。スキャンしようとこれまた古いEPSONのスキャナー(フィルム対応)GT-7600を引っ張り出しましたが、流石にドライバーが対応しておらず、(これも22年モノ)断念。

群馬に来た当初はまだOM-2nを使っていて、仕事でもポスター用画像を撮る時は中判のゼンザブロニカを使ったこともあるのですが、OLYMPUSからE-500が出た時に仕事用もデジタルに切り替えたのでした。だからこのポジは最後にOM-2nを持って出た旅行だったのです。

画像1

懐かしいライトビュアーはHAKUBA KLV-5700。超薄型におっきなACアダプターも健在。そしてほぼ使ったことないのに見た目がかっこよくて購入したPEAKのルーペ7X。JAPANの銘が誇らしげに輝きます。

画像2

画像3

画像4

レンズの先に装着できるメジャーのついたキャップがなんともカッコ良い♪

老眼で覗いてもいまいちよく見えないんだけど、💦

で、フィルムのスキャンは、手持ちの機材ではいかんともし難いので、一番安い機材をポチりました。昨晩21時頃注文して今朝発送されたようなので、今日中には到着する模様。

そしてまたもや防湿庫からスゴイもの(レンズ)が出て来てしまったので、作例を作って報告したいと思います。(相変わらずいつ買ったのか覚えていない、使った記憶もないシロモノ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?