最近の記事

2024.3.28

最近ギターの練習が楽しくてしょうがない。 とくに理由もなく突然。 1人時間満喫中。 そして、お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。 この前会って思ったけど、おじいちゃんとお父さんの遺伝子を確実に受け継いでいるね。 「がんばれー!毛根ー!!!」

    • 2024.3.26

      今さっき聴いたポッドキャストで「友達」について語っていた。 彼らの言う定義だとわたし友達1人もいないかも… そんなことないと思いたいけど、彼らの言っていたことも妙に納得できる。 わたしが友達だと思ってるあの子は、果たしてわたしのこと友達って思ってくれているのかな? とはいえ、すっかり1人に慣れてしまった今、わざわざ気をつかってまで誰かと一緒にいなくてもいい…と思ってしまう自分もいる。 ということは、わたしがあの子のことを友達って思ってないってこと?? そんなこと考えたこともな

      • 2024.3.25

        「傲慢と善良」を無事読み終えた。 大嫌いだった読書感想文を頑張って書こう。 登場人物の自分勝手で醜い姿に嫌悪感を感じながらも、実はわたしだって同じだと痛感する。 結局自分のことが一番大事だし、自分の都合のいい方向に持っていこうとする。 歳をとって、なおさらその傾向が強くなっている気がする。 ふとした瞬間にほんの少しでもいいから、この本のこと思い出せたらいいな。 実は娘が読みたいと言っていた本。 帰国したら彼女も読むと思うのだが、その時彼女がどう感じるのか… 不安… さぁ、

        • 2024.3.24

          久しぶりに声が聴けて嬉しかったです。 わたしも今から映画見ます。 映画はおうちが1番! 読んでいた本は一気に面白くなって明日には読み終えそうです。

        2024.3.28

          2024.3.23

          朝、寝起きで映画を一本。 雨なのでウォーキングに行けず、ギターの練習。 午後は少しだけ会社に行き、帰宅後読書。 夕方から友人宅で自家製梅酒の飲み比べをし、後ろ髪引かれる思いで帰宅。 (左からジン、ブランデー、ラム、黒糖焼酎、ウォッカ、お父さんお手製。) 今宵の夜の締めくくりはMelの1stYouTube Live。 充実した幸せな土曜でした。 大好きなスペース。 いつでも再開待ってるよ。 (まだ夜中に起きて確認しちゃう) さて、これから一人二次会。

          2024.3.23

          2024.3.22

          珍しく仕事終わりに近所のスーパーに買い物に行ったら、数年前に会社を辞めた人を見かけた。 技術はそこそこあるのに、トイレに入ったら15分は出てこない、人の名前は覚えない、仕事中にコソコソネット小説読んでる…その他諸々伝説がいくつかあるような人。 一応その人の方が先輩だったのだが、何度説教したことか。 さすがに話しかけられず、遠くから見るしかできなかった。 懐かしいけど、元気でよかったとかの感想はない。 そのくらいの人。 そんな人にだけはなりたくない。

          2024.3.22

          2024.3.21

          今日はMelをエンドレスで聴きながら仕事。 優しい歌声に癒された。 そして、スカらじ、おかえり!! 脳裏にPCWDが蘇る。 また写真見ちゃうよね。 楽しかったよね。 やっぱりちんくんいい声だよね。

          2024.3.21

          2024.3.20

          海の向こうの娘のもとへ届くように叫ぶ!! 誕生日おめでとう!! ケーキを食べるわけでもなく、普通に有給休暇の日だった。 息子はゲームの禁断症状の為、早めに帰って行った。 合宿では後輩へ教えることの難しさ、同級生との息抜き時間、先生や先輩との交流の話をしてくれた。 語彙力が少なく、音で伝えがちな彼が「教える」って事は難しい課題だったんだろうなぁww ポケットマネーで遊びに行くお小遣いをくれた先生の心意気にはびっくりしたし、深夜に先生を含め先輩達とみんなでラーメンを食べに行っ

          2024.3.20

          2024.3.19

          おかえり! 相当疲れていたのか、ずっと寝てる… ようやく起きたと思ったら、お風呂で大声で歌ってる… 明日はお休みだから、駅までの送迎は任せてね。 さ、夕飯を食べながら、合宿の話をゆっくり聴こうかな。 わたしは最新回まで追いついた「よう実」の感想を言うね。

          2024.3.19

          2024.3.17

          ウォーキング→コメダでモーニング→ゆっくり読書→洗車→ギターの練習→予報外れの雨→ヤケ酒→ロマンチック映画でキュン。 今日もよい1日でした。 明日からまたがんばろう。 3/20休もうかな?娘の誕生日。

          2024.3.17

          2024.3.16

          朝、母から電話。 「今日暇なら家に来ない??」 兄にお昼ご飯に誘われたらしく、ならば先週の父の誕生日祝いも一緒にやろう!と。 兄家族とはお正月に会えてなかったので、ちょうどよかった。 姉の甥っ子姪っ子にも会えた。 みんなでわいわい楽しかった。 図書館にも無事行けた。 20ページ読んだところでお昼寝タイム。 貸し出し期間の2週間で読み切れるか不安… 明日は早起きしてこの本を持ってコメダに行くのだ!! 絶対読み切れる!!はず!!

          2024.3.16

          2024.3.15

          今までなーんにも考えずにポッドキャスト番組を選んで聴いてたけど、まさかわたしが真面目な報道?番組聴くとはなぁ… けれど、違和感なく、むしろ興味をそそられ楽しんだ1時間。 新しい楽しみを見つけた。 そして、ポッドキャストアワード!! パキ男くんの受賞に思わず涙。 こんなに嬉しいとは… ワクラジは2023年のカレンダーで大変お世話になったくせに一度も聴いていなかった。 これを機に聴いてみるしかない!! 図書館の貸し出しカード、無事見つけた!!

          2024.3.15

          2024.3.14

          ニューストの最新回を聴いて、今も元気でいてくれる親のありがたみを感じた。 週末、誕生日プレゼントを持って会いに行こう。 娘が読書に目覚めたらしく、帰国したら読みたい本リストを送ってきた。 本好きにしたくてさんざん絵本の読み聞かせをしたのに、全く本を読まなかった我が子達。 ようやくその努力が報われる日が来たのかしら?? そう思ったら、わたしも本が読みたくなった。 おうちにまだ読んでない本がたくさんあるけど… 週末、図書館に行こう。 貸し出しカード探さなきゃ。

          2024.3.14

          2024.3.12

          「よう実」が止まらない。 見始めた時、主人公の綾小路清隆と息子がかぶった。 何事にも冷静で、感情をあまりおもてにださないところ。 息子に言ったら「全然違う!!」と言われた。 確かに物語が進んでいくうちに、その言葉に納得したのだが… 最新話にもうすぐ追いついてしまうのがつらい。 シーズン3はゆっくり行こう。 その息子は今日から合宿。 今年からはチューター役。 嫌々行ったけど、きっと楽しかった!って帰ってくるだろう。 久しぶりの寮(みたいな)生活。 楽しんで!!

          2024.3.11

          あと1日我慢すればいいことってわかってる。 けどね… 自分が使った食器くらい洗っといてほしいのよ。 頼むよ。息子。 それ以外は可愛いのよ。

          2024.3.11

          2024.3.10

          息子におすすめされた「ようこそ実力至上主義の教室へ」を見始めた。 始めはなんだか小難しいアニメだなぁ…と思って見ていたのだが、進んでいくうちに意外と面白くなってきた。 なにより息子との共通の話題が嬉しい。 わたしはゆっくり見とくから、あなたは今日までの課題頑張りなさい。 今日の餃子、上出来!!

          2024.3.10