見出し画像

自己責任論と自覚的な生き方

結果に対しての責任は、全て自分にあるという考えは少し厳しいので、自分はせめて自覚的に生きていきたいと思います。

自分が何を選んでいるかということを明確にしているということです。

家族→独身の気楽さ、自分1人のために使う時間、お金。

今の仕事→別の仕事、上司、人間関係。

その他 余暇の時間の使い方、言葉使い、他人への態度。

別の言葉で言うと自分自身に向き合うこと、自分が何をしているかを嘘偽りなく捉えることが、自己責任の第一歩だと思います。

失敗した人間の、その先の未来が見たい方はサポートお願いします。失敗の先にあるものを知ることで、今の人生の中の幸せを噛み締めるも良し、本当にしたいことにチャレンジするも良し、何か参考になれば嬉しいです。