見出し画像

グアテマラでは”コップは男前👨”#5

こんにちは。あ○とむです。


前回は ”Español” の ”ニョー”  と発音について振り返ったので、

今回は名詞について、振り返りたいと思います。



唐突ですが、”コップ”は男性と女性どちらだと思いますか?


あの飲み物を飲むときに使うコップです。


最近はジェンダー関連の話題が尽きませんが、なんとスペイン語の世界ではコップにも性別があるそうです😲


なんでコップに性別があるのー!?


そう感じたので調べましたが、どうやらスペイン語は文法上、名詞を2種類に分ける必要があるそうです。


本来なら、”グループA”、”グループB”でも問題はないそうですが、そのグループ名を”男性””女性”と分けたそうです。
※どちらにも属さない”中性”というグループもあります。


ちなみにコップは、”男性”です👨

男前やろ




ちなみに、他の例えで言うと、”目は男性”で、”口は女性”です😂笑

なおさら、なんでー!?状態ですが、
ある3つの法則があるので、簡単にまとます。

  1. ”o”で終わる単語は、ほぼ男性名詞(vaso:コップ、ojo:目)

  2. ”a”,”-ion”で終わる単語は、女性名詞が中心(boca:口)

  3. ”e”や他の語尾で終わる単語は、都度確認。笑

”o”終わる女性名詞は少ないですが、”a”,”-ion”で終わる男性名詞はそこそこあるそうです🙃

他にも、父親(padre)母親(madre)等、自然に性別がわかるものについては、そのまま男性・女性だそうです。

男女男男女男女!



いかがですか?

最初のうちは、1・2を意識さえすればなんとかなりそうですね!
他の対策として、”冠詞とセットで覚える”というもあるそうですが、ソレはまた別の機会に👋


ではまた!


¡chao-!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?