見出し画像

スペイン語の辞書が可愛すぎる件について#13

こんにちは。あ○とむです。


今日はとても暑かったですね🥵
明日は関東でも猛暑日が予想されてますので、もう春は終わりですかね、、



さて、みなさん。辞書は持ってますか?


最近では、分からないことは言語に限らず、どんな事でもスマホでサクッと調べられる時代です。

辞書なんてものは、小学生の時に買った国語辞典が最後だった気がします。
中高生の時、電子辞書もありましたが、ろくに使ってなかった気がします。笑


こんな私ですが、今回のスペイン語の勉強を機に、辞書を購入することにしました!👏


そこで発生するのが、

” 紙の辞書 or 電子の辞書 ”

問題です。


以前にも英語学習の際に、辞書を購入するか悩みましたが、
ヒジョ〜〜に便利な世の中です。アプリの辞書で解決しました。

実際、持ち運びも楽ですし、調べたいことがサクッと出てくるので色々な面で即決でした。



ただ、それは英語の話であって、スペイン語では異なってきます。

そもそも、スペイン語は英語ほどアプリや電子辞書系の種類は、
圧倒的に少ないです。

(参考書を購入する際にも、似たような話をしましたね。笑)

Webでスペイン語を検索しても、英語ほど詳しい解説は出てこないです。



一応アプリでも、小学館が出している本格的な辞書はあるんですが、結構なお値段です、、(しかも、あんまりレビューが、、笑)




「紙の辞書か〜〜」



最初は結構渋々だったものの、スペイン語とは長い付き合いになりそうだな〜とも感じたので、紙の辞書にしました。

が、これが大正解でした!

プログレッシブ スペイン語辞典(第2版)


可愛くないですか?!笑



辞書って言うと、堅苦しくて重たいイメージがありますが、これはそんなイメージを壊してくれますね。笑
なんとなく、モチベーションも上がります💪笑


「いやいや、辞書は見た目より中身が肝心でしょ、、」


そう感じた方、ご安心ください。
こちらの辞書は、全1,000ページ以上で約25,000語を収録しております。
しかも、便利なミニ和-西付きなので、ちょっと気になるくらいの言葉なら、十分に活用できます。

スペイン語で日常会話をするのに必要な単語数は、約1,800単語と言われておりますので、全く問題ないですね。(ちなみに、英語は約3,000単語だそうです)



そしてこの辞書、何よりもおすすめなのが ”軽さ” です。



ケースに入れてペットボトル一本分の重さです!

これなら持ち運びも邪魔にならず、どこへでも手軽に持ち運び出来ちゃいますね。



正直、紙の辞書なので使い始めは、調べたい単語がパッと出ずに少し煩わしさを感じていましたが、今ではその煩わしさがいい感じに記憶に定着してくれているように感じます。


いかがですか?
あまりの感動で、今までで一番長いnoteとなってしましたが、それほど気に入っております。笑

これから辞書購入しようか悩んでいる人は、とてもオススメです!
一応Amazonのリンク貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください👀


ではまた!


¡chao-!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?