見出し画像

宗教中毒の毒母に育てられた私は正月が嫌い。


正月にめでたいと思わない。
あけましておめでとうございますとは言うけどね。

今まで正月は親に宗教の集会に連れていかれていたから元日は嫌いだった。

私は毒母の片腕みたいなポジションで、知らないおばさん達に笑顔を振りまくのが元日の恒例行事だった。


笑顔を振りまくとたくさんのおばさん達が褒めてくれた。

「いい子だね」「こんな可愛い娘に囲まれてお母さん幸せ者だね」そんなことを言われて嬉しそうな顔の母。


外面だけはいい母。



なんで私を宗教に入れたの?

私が子どものときに、怖い笑顔で「入るよね?」って圧をかけられて頷くしかなかった。




解放されたい。

いい子じゃない。


私の意見だってあるんだよ。

私にも自由があるんだよ。






✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

blog ⇒ https://asyulog.com

YouTube ⇒ https://m.youtube.com/channel/UCMHVSZ-zBm0k7XM_xq2MlLQ

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?