見出し画像

浅草のハラル対応の和食レストランへ行ってみました

こんにちは。ダイエット中のずーです。
ハラルフードはダイエットにもピッタリなんじゃないかって思っています。笑

ところで、ハラルって何か知っていますか?
ハラルとは、「イスラーム法において合法なものの事」です。
反対に非合法なものを「ハラム」と言います。

食べ物にするとわかりやすくて、イスラム教徒が食べることができるとされたものが「ハラルフード」と呼ばれています。


ハラルフードって?

重複しますが、イスラム教徒が食べることのできるものです。
以下、簡単に記載します。

▼肉類
牛・鶏・羊などはOK。豚はNG。

▼魚類
基本的にほぼ全てOKです。
※ただし、宗派によっては「うろこがついてない魚はハラルじゃない!」としていることもあるようです。

▼野菜類
野菜・果物・穀物の多くは食べられます。
卵や乳製品(牛乳、ヨーグルト、バターなど)もハラールです。
動物性のものでもいくつかあるんですね。

▼その他
アルコールはNGです。フランベのような香りづけでもNGだそうですね。
醤油やみりんといった調味料もNGなことがあるみたいなので、注意が必要ですね。

=================
※ハラール認証

一般社団法人ジャパン・ハラール・ファンデーションさんはAKIM(マレーシア)、MUIS(シンガポール)と相互認証する国際レベルの認証団体ですね。この認証があると、ムスリムの方も安心してご飯が食べられます!
=================

禁止されているものを調理した器具を使って調理することもNGとなっています。なかなかに厳しくて、僕たち日本人にはなじみのないことが多いかもしれませんが、世界中にイスラム教徒は16億(人口の約16%)はいるわけなので、知っておいて悪いことはないですね。

ハラルのことについては詳しく書くと大変な量になるのと、僕ももっと勉強が必要なので割愛させてください(T○T)笑


浅草 「折紙」

さて、本題はレストランのお話です。
シェアメイトである優希さんが繋がりでご招待頂きました。


外観はこんな感じ ↓↓


広々とした店内なのが外からでもわかりますね!
お腹がペコペコで今にもぶっ倒れそうだったのですぐに突入。
めちゃくちゃ雰囲気の良い店員さんが出迎えてくれました。

席についてまず気になったのがお箸入れ。

一見ただの和紙でできた箸入れ。
このお店の名前、思い出してください。
「折紙」ですね。


さて、お食事タイムです。
コース料理となるのですが、以下6つのコースがあります。

-----

①牛しゃぶしゃぶコース
②牛鍋コース
③牛肉の焼きカツコース
④富士山溶岩石使用ステーキ
⑤山海鍋コース
⑥ベジタリアンコース
***

僕らが本日注文したのは「牛鍋コース」です。
// グレードアップして特選コースにしてもらいました(^○^)v //

僕の大好きな漫画の一つがるろうに剣心なのですが、その中によく「赤べこ」という牛鍋屋さんが出てきます。ずっと憧れていたので牛鍋コースにしました。

...はい。お料理をみていきましょう笑。


一皿目は朱盃盛(前菜と造り)です。
中トロ等のお刺身、サザエ、ホタルイカの沖漬け、卵焼き、豆腐、梅ボール(笑)。
※ごめんなさい、忘れちゃいましたwww

食べながらふと思い出しました。

「これ、全部ハラルなんだ!!」

お酒が欲しくなるかもなーなんて心配してましたが、味付けはとても優しくて、ノンアルコールで十分楽しめます。そもそもムスリムは飲めませんですしね。
※グアバジュースを注文しました。笑


お次は天麩羅
海老、ししとう、まいたけ、キスです。
最近、胃もたれする天ぷらを避けていたのですが、折紙の天ぷらはNO胃もたれでした!^^


次は野菜の小煮物
もう見るからに優しいです。



こんな風に野菜を食べることは普段ないので、一つ一つ丁寧に噛みしめました。そうすると気付くんです。

「あれ、野菜ってこんなに甘いんだ」って。


そしてメインの牛鍋。
グレードアップして黒毛和牛です!!!

生卵と温泉卵を選べます。僕は断然、生卵派です!!!
言うまでもなく美味しい。美味。ありがとうございます。
あっという間にほっぺたが落ちました。


落っこちたほっぺたを探していると、店員さんが次のメニューを運んできてくれました。

釜飯!!!!

さくらえびの釜飯です。みつばが良い仕事をしています。薄味でえびの風味を生かした釜飯です。糖質制限しているのも忘れてかっ喰らいました。笑
(きっと普通に白米を食べるよりは身体に優しい...はず。笑)


優しい味付けのされたフルコースを食べ終え「ふーっ」っと一息ついていると「締めのデザートです。」と鉄板が運ばれてきました。

たい焼きを自分で焼けとのことです笑。

英訳入りの手順書ももらえるし、店員さんもサポートしてくれるので安心です。

「失敗することはないんですか?」と聞くと、
「せっかちな人は失敗します。」とのことでした笑。

待ちきれずに閉じた蓋を開けてしまうと、失敗する確率が高くなるようですね。店員さんを信じて待ちましょう笑。

美味しい食事を締めて、店内を少し見させてもらいました。
このお店のもう一つの魅力は店内に礼拝室(Praying Room)があること。

礼拝室(Praying Room)


矢印に従い扉をあけると、、



しっかりと礼拝室です。
足を洗う場所もあります。屋上を見るとメッカの方向を示すマークもついていました。


カウンター席もあります。日本らしい和服を着たお姉さんがいます。
折紙には外国人スタッフも多く、英語以外にもあらゆる言語をネイティブが対応してくれています。


店内には掛け軸がたくさんあり、日本を感じる絵がたくさん飾られています。

...猫がいる!笑

この猫ちゃんがマスコットキャラのような感じらしく、とても人気者だそうです。


最後に店長である土田さんとスタッフの方と一緒にパシャり。
スタッフの方はロシアから来ています。日本語ぺらっぺら。



=======

終わりに

いかがでしたでしょうか!

僕自身、ハラルフードで和食にこだわったお店に行くのは初めてだったのですが、とても美味しくてよい経験になりました^^
(ハラルというとケバブやカレーを食べていました...笑)

ハラル、とこだわるわけではなく、美味しい和食を食べたいって方におすすめのできるお店だと思います。
ハラルの方をご案内するときはもちろん、「ハラルってなんだ!」という興味本位でもぜひ行ってみてほしいお店です!

<店舗情報>■店名 和食 折紙 浅草 https://www.origami-asakusa.jp/■所在地 東京都台東区花川戸1-2-8■アクセス・東京メトロ銀座線 浅草駅 2分・都営浅草線 浅草駅 5分・東武伊勢崎線 浅草駅1分(江戸通り松屋デパート向かい、隅田公園沿い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?