見出し画像

【3日目】自由に生きたい。は人それぞれ

東京を離れ、短期移住でワーケーションしてみてるハナシ3日目。

■楽しく生きてる、とは。

とある小さな町にお世話になってるワタシ。
色々な施設を見学させてもらい、色々な人のお話を聞く一日。

移住者も多いこの街は、とても先進的な考えの人達も多く、ただただ感嘆。好きなことがあって、楽しく生きることを実行している人達は、みんなオーラがあるんですよね。

他を受け入れる、引き込む力が強く、自分にはできないなぁ。と感じてしまうところも。

きっと、自分の人生の当事者であり続けられる人達なんだなぁ、と感じました。
自分の人生なんだから、そりゃ当事者でしょ、と思いつつ、どこか他人やなにかに頼って生きることが当たり前になってる部分あるなー、とあらためて感じます。

人生って、いろんなセーフティーネットがあって落ち着く面もあるんだけど、とにかく自分の人生をクロールしていける人の強さは、当事者であり続けることなんですね。

■雪国である事実
あと…。北海道って、やっぱり寒冷地、雪国なんすよね。

パウダースノーな道

北国初心者としては、一日であっという間に降り積もった雪にウキウキ。町の様子も一変。もっと写真撮っておけばよかったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?