おもろい人生

人は「自己重要感」というものを深層心理にもっているそうです。
「自己重要感」とは「自分って重要だ」「自分って特別だ」と思いたい感覚のことらしく。

その感覚を何で満たすのかは人それぞれ違くて、仕事で満たす人もいれば恋人で満たす人もいたり、友達と関わることで満たす人もいて、しかも、その優先順位もその時々で変わるらしい。

私は何で自己重要感を満たすんだろう…と考えた結果、「経験」で自己重要感を自分を満たしていると気付きました。

色んな経験をして、色んな人に会ったり、色んなところに行って、色んなことを学んで、喜怒哀楽いろんな感情を感じることで、自分自身の経験値を上げているような感覚があります。

今まではただ私は刺激を求めがちな女なのかと思っていたけど、実は根本はそうではなかったみたい。
新しい経験をすることで自分の中の価値観が広がって、おばあちゃんになったときの孫に語るネタが増えていくことが面白くて、自分の人生を客観的に見たときに「おもろい人生や〜〜」となるのが私の生きがいであり、「自分って特別だ」と思える自己重要感を満たしているんだと気付きました。


今、というかここ数ヶ月の間、頭は「〇〇しなきゃ」、心は「〇〇したくない、ふざけて生きてたい」というように自分の頭と心が対立しあっていて、「どうしよかなーー」と悶々としながら、結局頭の言うことは見て見ぬ振りして、動き出せずにいました。
(〇〇は一般常識や周りの視線や意見)

私は心の本音を無視すると本当に苦しくて仕方がなくなるので、やっぱり今まで通り心の声に耳を傾けて、やりたいことをやってみようと決めました。
やりたいことやれるうちに全部やっとかないと後悔してしまう。それも怖い。

振り返った時におもろい人生だな〜と思える方を選択していくことが、これから私が迷った時の一つの指標かもしれない。

また一つ自分のことを知りました!
自分のことを知れた日はすごくすごく嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?