見出し画像

未来の自分へ

自分の内面が整っていないと、
自立していないと、
自分の足で立てていないと、
結婚しても子供が産まれても孫が産まれても、たとえどんなに側から見たら幸せそうでも、一生幸せを感じられないんだと恐くなった。

自分の価値や存在意義を他人の評価で決めたり、空虚な気持ちを他人で埋めている限り、死ぬまで幸せを感じられないよ。

なんで自立できていないのか、人に依存してしまうのか、不安になってしまうのか、自分の内面と向き合って考えないと、ずっと同じことの繰り返しだったんだよ。
自分と向き合うって、子供の頃の嫌な記憶、悲しい記憶、弱い自分、甘ったれた自分と向き合うってことだから怖くて勇気がいる。
だから無意識的にきっとずっと目を逸らして避けてきたんだね。
気がつくまで時間がかかった。

今日気づいたのは、不安とか寂しさは実は今までも常に自分の中にあって、今失恋後だからとか、彼氏がいるから・いないから出てくる感情じゃないということ。

そういう感情は暇な時にモヤモヤ出てくることが多くて、彼氏がいない時の自分はそのモヤモヤした感覚が嫌で、囚われたくなくて外に出たりとか行動できてたけど、彼氏がいる時の自分は、彼氏といれば満たされるって分かってるから「恋人」という存在に全振りして人任せに自分の感情を委ねて、満たしてもらおうとして自分で行動しなくなる。
で、それが「依存」になる。

でも恋愛でしか、彼氏でしか、埋められない穴なんてない。だって彼氏いない時はなんとか漠然とした不安や寂しさを埋められてたんだから。
自分の感情は自分で責任持って処理しないと。
自分勝手に人に押し付けちゃいけない。

あと私の場合、衝動的に出てくる嫉妬の感情は、(彼氏が女の人と連絡取ってるだけで勝手に嫌な妄想膨らんで不安になったり、女の人がいる飲みの場に行くのを知って異様くらいにモヤモヤする)は、きっと小さい頃の自分が親に対して「私だけ見ててほしい」「私から離れないでほしい」って思ってたのを言えなくて我慢し続けて、ぽっかり空いてた心の穴がズキズキしてる状態だから、実はきっと彼氏は関係ないんだよ。
だって彼氏は私のことを大事に思ってくれてたでしょ?
自分の問題を彼氏にすり替えたらいけないよ。

事実と感情・勝手な妄想・期待がごちゃまぜになってないか、一旦紙に全部書いて落ち着いて自分の中で考えてみてほしい。


未来の自分が同じ問題で悩まないように、
自分の足で立って本当の意味で幸せを感じられていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?