見出し画像

やりたいことリストを潰していく人生

あまり一般的ではない生き方をしてきました。

就活は辞め、今日まで好きなことをしながら生きてきたし、コロナワクチンも結局1回も打たなかった。

もちろんそういう決断をしてきた時に悩まなかったわけではありません。

「周りの人に色々言われるんだろうな」
「世間的には不利になるんだろうな」
「いつかこの選択を後悔するのかな」

そんな風に思いながらも、自分の心に嘘をつくことがどうしてもできない性格なので、自分の本心ではない方を選んでモヤモヤを我慢しながら生きるよりは、誰に何と言われようと後悔のない自分のための人生を生きよう、とその都度覚悟して選択してきました。

おかげで、まあ色んな人に色々言われてきたけど(言われた言葉が辛辣すぎて悔しくてひとり泣いた日もありましたが)、後悔は本当に何ひとつない人生となっています。


最近思ったのは、「自分のやりたいことリストを上から順番に潰していってる人生だな」ということです。

そのときそのときやりたいことを全力でやって、「あ、これ私のやりたいことじゃないな」と思ったらサッと引いて、次にやりたいことに挑戦して…。

側から見たら「継続力がない飽き性」ですが、「〇〇したいな」と思ったら行動に移すので、やりたいことリストが上からどんどん消えていっています。

「〇〇したいな」「〇〇しておけばよかったな」と思いながら年をとっていくのは怖いことだと思います。
若ければ若いほど失敗はまだ許されるし、年をとればとるほど傷つくことを恐れたり、面倒くさくなって行動できなくなる。

一度腹を括ってえいや!と動き出してしまえば、行動の結果がついてきて、そのあと自分がどうしたいかの道が見えてくる。
それに何より、やりたかったことをして後悔なく人生を終われるはず。


今年の私もまた、自分のやりたいことリストを上から順にどんどん潰していくつもりです。
怖いけど楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?