見出し画像

2023年3月 卒業

本の整理をしようと本棚に向かう。
ふと石井ゆかりさんの2022年の星占いの本を手に取る
月星座と太陽星座の両方を買った
表紙の海をモチーフにした絵が素敵だったから

もう2023年がスタートして3カ月目に入ったというのに
この本があることを忘れていた
そして手に取り読み返してみる
そうだったかしら?なんて思いつつ

<年間恋愛占い>

◆約12年に一度巡る「愛の季節」
・・・だったらしいけど、そんな記憶はない
いやあと、2カ月あるわ・・・

◆「衝撃を伴う変容」だったらしいけど
ここにはためになることが書いてあった。
”パートナーや大切な人とのケンカに「勝利する」ことに、ほとんど意味はありません。愛は勝つことと負けることなら、負けることのほうに近い行為だからです。実際「あなたには負けました」という愛情表現があるのです。”
@石井ゆかり 星栞 2022年 〇〇座より引用

”パートナーとの「対決」によって目指すべきもの、
それは、前述の結果「衝撃を伴う変容」です。
何を変えるべきなのか、何が変わればいいのか。
その問いに向かっていくことが
2022年後半から2023年前半の「愛のテーマ」となりそうです。”
@石井ゆかり 星栞 2022年 〇〇座より引用

知り合いから勧められて
なんとなく惰性でやってきた診断士の勉強。
嫌で嫌で仕方がなかった。

そして、(他に行くところがないから)
死ぬまで辞めるなと言われた前職をやめ
取ると言っていた資格も取られずにいる私。

今はもう、好きでも嫌いでもない。

何かと拗らせつつある私だけれど、
今日はそれらを一掃しに髪を切りに行ってくる。
軽やかに2023年を過ごすために。

3月は卒業の季節。
私もこの12年間に及ぶ愛だか執着だかわからない何かを
卒業する時が来ているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?