見出し画像

元採用担当がエンジニア採用支援のカスタマーサクセスに挑戦。Findy入社1カ月で感じたバリュー!

初投稿です🙋‍♀️
2023年1月16日にファインディへ入社し1ヶ月が経ちました。

ここでは1ヶ月で感じたファインディのカルチャーをメインに綴りながら、転職の経緯についても軽く触れていきたいと思います。

自己紹介

そもそも布施がどんな人かを簡単に…

学校▶︎日本女子大学家政学部被服学科人間工学ゼミ卒業
1社目▶︎大手アパレル会社で接客販売と人事採用担当(3年8ヶ月)
2社目▶︎ベンチャー企業で人事採用担当(3年)
3社目▶︎ファインディ株式会社Findy転職CS(👈今ココ)
補足▶︎餃子が好きです🥟

ファインディとの出会い

実はFindyを利用させていただいてお世話になっていました!
エンジニア採用は全くの未経験からスタートしましたが、当時半年で6名採用に繋がりました!詳細はFindyのイベントレポートの前編と後編を貼ります👇

CTOと二人三脚でエンジニア採用注力したことは2つあります。
1つ目はダイレクトリクルーティングにおけるオペレーション改善、2つ目はCTOとのコミュニケーションのスピードです。

未経験からスタートしたので一番最初のキャッチアップは大変でした。登壇レポートを読むと悩みなく採用できたように見えると思いますが沢山悩みました。
・まずMTGで言われた言葉がわからない
・CTO忙しすぎてなかなか時間がない
・求人票の内容すらちんぷんかんぷん
ここに関しては、失敗を繰り返し乗り越えてきたので後日また書きたいなと思います🖋

ファインディ入社のきっかけ

田中(@dai___you)さんにリファラルでお声掛けしてもらったことです。
田中さんは元々1社目が人事コンサルタントなので採用のことや組織のことなどでお話をたまにしていたくらいの関係でした!笑
ファインディに転職してから私がファインディを利用させていただいてたこともあり連絡を取ることが増えていきました!本当ご縁ですね笑

入社して1ヶ月で感じたファインディのバリュー

すでにバリューに触れる機会が多いです。
因みにファインディが大事にしているバリューは以下です。

1.前向き
2.誠実
3.チームワーク
4.スピード
5.No. 1

■入社初日で感じたこと

チーム感!
【爆速スタンプ】
入社初日にはSlackで挨拶として自己紹介を投稿しますがこれが本当に爆速でスタンプがつきます🤗✨
【雑談チャンネル爆誕】
雑談ベースで話せるチャンネルがスポーツやゲームなどであります!
餃子好きな話をしたら餃子チャンネルが自己紹介中に作られてました🥟笑
既存チャンネル招待ではなく爆速で作ってくれたこのwelcome感伝わって欲しいです!
【デスクに風船】
ワンフロアで同じような机と椅子が並んでいるので、正直自分のデスクがわかりにくくなります。初日はwelcome風船があるので迷子になりません🎈
色は白なので変に目立ちもせず👍笑
いい目印なんですよね!本当に細かい配慮🥹✨

■FineDayで感じたこと

圧倒的な誠実さ!
必ずと言っていいほど、マイクを握って話す方は「◯◯さんのおかげ、◯◯チームだから。ありがとう」と話します。
自分の成果を讃えてもらった場で、第一声嬉しいという言葉の前に感謝の言葉が出ることはすごく温かい気持ちになりましたし、自チームメンバーがMVPを獲得したことに泣いているメンバーがいたことも素直に感動しました。

※そもそもFineDayとは?
社内イベントの1つです。ここでは目的と内容を割愛しますが、是非先日行われた様子を広報担当のまっきー(@ayamakkie)のnoteからご覧ください👇

今後どうしていきたいか

個人的にはエンジニアとエンジニア採用担当を繋ぐ架け橋になりたいです。
過去の私のように悩んでいる人事は多いと思います。元エンジニア採用担当として一番皆さんに還元できるのでは?と、考えました。

挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる

これはファインディのビジョンです。実際に実現に向けてすでに4つの事業を展開しています。
(お恥ずかしい話ですが正直、ファインディ入社前は採用・人材のイメージが強かったです。ただそれはちょっと違います🤏最近は生産性を可視化するためのプロダクトも展開しており、プロダクト開発の後押しもしています。)

『つくる人がかがやけば、世界はもっと豊かになる』

経営理念、これを体現するには、個人的に人事側のエンジニアに対する理解も必要不可欠だと思います。
そのため元エンジニア採用担当、現FindyのCSとしての経験を活かしながら、エンジニアと人事の架け橋として発信していきます。
今後は私のnoteをみたらエンジニア採用経験がないもしくは浅い方がみたらためになったと思ってもらえる情報を元人事目線で届けます。

最後に、絶賛採用強化中です!
・実際入社してみてどうか
・人事からCSへキャリアチェンジ
・エンジニア採用困っている…
などお話聞きたい方いつでもご連絡ください♪カジュアル面談もお待ちしています!

直近はお仕事紹介で他社にはない、ファインディのユーザーサクセスという職種が紹介されたのでそちらも是非見てください♫

Twitter(@aaaaa_fuse)でも気軽に声かけてください!
これからどうぞよろしくお願いします🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?