なないろの里 放デイレクリエーション R.3年度振り返り
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

なないろの里 放デイレクリエーション R.3年度振り返り

こんにちは。アスノバなないろの里です。
アスノバなないろの里は3月で開所から1年が経ちました。
1年生だけでなくカブトムシやメダカも仲間入りしました笑
GWも明けてひと段落?したところで昨年度の振り返りをしていこうと思います。
子どもたちの反応が良かったな、面白い企画だったななど様々な観点から見て【いいね!】と思ったものをピックアップしていきます。


運動あそび

主に火~木曜日に実施しその日のリーダー職員が企画をしてきました。
職員それぞれの専門性や発想を活かすことで、多種多様な運動を行うことが出来たと感じています。
巨大神経衰弱、巨大迷路、巨大風船バレー、巨大ジェンガなど巨大好きななないろの里です笑
次は何を大きくしようかな〜

【鉄棒】 
体操経験のある職員がいるからこそできる指導を毎週行っています。
夏ごろに導入して約半年、自分の力で鉄棒にぶら下がれるようになった子、前回りが出来るようになった子、中には逆上がりが出来るようになった子も。
一人ひとりの成長が毎回感じられています。
また、マットに座って待つ→名前を呼ばれてみんなの前で披露 と言う流れもあり順番待ちの経験、他者に見られる経験も出来ていますよ。
職員、お友だちからの拍手を浴びたり励ましてもらったり自信にもつながるような環境を今後も心掛けて続けていきたいです。

【公園遊び】
広い心で見れば運動遊び?
中でも冒険広場には大変お世話になりました。
暑い日も寒い日もたくさん遊ばせてもらいました!
今年度もまた遊びに行こうね♫

買い物学習

4月から何度も積み重ねて行ってきました。
敷地内のアンダンチには福のやという駄菓子屋さんも併設★
郵便局からヒントをもらったお金を乗せるトレイも持って、おやつの買い物を何度もさせていただきました。
ファストフード店やパン屋さん、スーパーでもお買い物に挑戦しましたよ。
ダイソーのセルフレジは子どもたちの反応がよかったです。

里美の楽しいパン教室

先生をお招きして昨年度は3回、パン作りを行いました。
1回目はチーズとベーコンが入ったオリジナルパン。
2回目はちぎりパンとソーセージパン。
3回目は豚まん。
と回を重ねるごとにレベルアップ!
初めはこねて型に入れて完成でしたが3回目ではこねて伸ばして包んでと工程、盛沢山。
4回目は何を作るのか私も楽しみです。


季節行事

お花見、母の日製作、七夕、海遊び、お祭り、芋煮作り、ハロウィン、芋掘り、そり遊び、福笑い、餅つき、節分、バレンタインなどなど...
その他にも、昨年度はオリンピックもあったのでなないろオリンピックと題してテニスや野球などスポーツに挑戦。
園芸センターに四季のお花を観に行きました。

コロナ禍でなかなかお祭りや芋煮会など季節、地域に根差した行事が出来ない今がチャンス!と見ていつか開催されるお祭りの練習になっていれば良いな。
母の日やクリスマスのプレゼント製作は子どもたちも気合が入ります!誰かを思って頑張る姿がとても素敵ななないろの子どもたちです。


表彰状授与式

学年末には一人ひとりの個性に合わせて
・やさしさに包まれたで賞   ・輝く汗が眩しいで賞
・工作上手で賞        ・友だち思いで賞
・褒め上手で賞
などなど…一年を通して素敵だったところを表彰させていただきました。
来年はどんな賞が貰えるかな?お楽しみに!



🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱

アスノバなないろの里では一緒に働くスタッフを募集中です!!
時間や勤務形態などは要相談。お気軽にお電話ください📞
お待ちしています❕

◾︎月曜日 音楽療法
◾︎火曜日〜木曜日 運動遊び(職員考案の運動遊びなど)
◾︎金曜日 自分の時間割を作ろう(見通しを持つことを狙いとして自分の予定を書いてもらっています。)
◾︎土曜日 レクリエーション活動(5月はピクニック、映画鑑賞会、おやつの買い物、巨大ジェンガを行いました。)

GWなどの長期休暇にはおでかけもしますよ⁡♫
支援時間の延長もございます(要相談)

◆アスノバなないろの里
仙台市若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3F東側
📱022-762-9745

お問い合わせ asunoba.7@gmail.com

#仙台     #若林区 #荒井 #沖野 #沖野東 #蒲町 #六郷 #七郷 
#放課後等デイサービス     #放デイ 
#児童発達支援   #児発 
#未来企画     #アンダンチ #アスノバ #なないろの里 #メディカルモール #ヤギ 
#音楽療法     #運動遊び


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アスノバ 児童発達支援・放課後等デイサービス@仙台市若林区
スタッフと療育環境が自慢の事業所です😊 ①アスノバ (放課後等デイサービス) 若林区荒井東1-8-4 G号室 022-762-8586 ②アスノバなないろの里 (児童発達支援・放課後等デイサービス) 若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3階 022-762-9745