【デザインのリハビリ】No.04「北欧雑貨のチラシ」
こんにちは、asunaです。
職業訓練が始まって2週目ぐらいにワードの授業が終わり、
課題として北欧雑貨店のチラシの作成が課されました。
デザイン自体は自分でちょこちょこやっていましたが、
誰かの前で発表するのは前職以来なので半年振り。
緊張しながらターゲットや制作意図などプレゼンしました。
せっかく作ったのでデザインのリハビリとして、noteに残そうと思います。
事前にもらった設定
広報部の新人社員としてオープンチラシを制作する。
・4月28日に新規オープン予定の北欧雑貨店
・店名は「Farbe」
・4月28日から5月4日までオープンセール開催予定
(もっと細かい設定もありましたが、ここでは割愛しますね)
制作ポイント
①ターゲット
20代から40代ぐらいの女性。
②テーマと解決策(?)
・北欧雑貨の自然をモチーフにしたとシンプルで温かみのあるデザインと、
お店の雰囲気のイメージにを伝える。
→緑と青を基調にデザインすることでイメージを伝える。
・北欧食器の魅力を最大限に伝える。
→実際に店舗で扱う食器を大きく配置。
・オープン日と店名をメインに、オープンセールも宣伝する。
→「NEW OPEN」を一番大きく端にそえろえて配置することでインパクトを。
日付も同じ黒にすると情報の差別化ができないので、大きさはあまり変えず、
白抜きにすることでインパクトは残しつつ、情報の順番を整理。
セールについても、NEW OPENのすぐ近くに白背景で置くことで
自然と目に入るように。
・NEW OPENで興味を持ってもらった方に、お店の雰囲気を伝える。
→お店のコンセプト文をお皿を背景に配置。
フォントと文章の内容でお店の雰囲気を伝える。
・より足を運んでもらうための情報提供
→商品詳細の一部抜粋や取り扱いブランドを追加で配置。
・店舗についての情報を載せる。
→他の情報と混在しないよう、店舗詳細と地図は緑を背景にした図形の上に
まとめて配置。
背景の図形を地図の形に囲うように変形させることで、地図の大きさを
残しつつ情報をまとめる。
制作した感想
「難しかったけど、楽しかった!!!」
これがプレゼン直後の感想です。笑
こんなにガチガチにテーマがある中で制作するのは久々だったので、
自分で自由に作るのとはまた違った難しさや楽しさを感じました。
イラレなどのソフトがなくても、ここまでのクオリティでデザインできることに
驚きつつ、デザインの魅力を再確認できた課題制作でした。
あと、職業訓練ならではの良さは、直接フィードバックがもらえること。
どこが良くてどこが改善点かがその場でわかるので、成長に繋げられるのがいいなと思いました。
また何か制作したら、載せられる範囲でnoteに残していきたいと思います。
ではまたお会いしましょう…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?