見出し画像

88.スキ韓ドラ記録♡『ああ、私の幽霊さま』(오 나의 귀신님)

6月からアマプラで配信が始まったので、早速✨
これって昔U-NEXT独占じゃなかったっけ?(記憶に自信はない)
アマプラで見れてラッキー。


最初、ボヨンちゃん(ボンソン)が謝ってばかり、オドオドしすぎて結構見ていられないレベルでイライラするので、これ、見るのやめる?って思うほどだった。

でも、チョジョンソクが出てるから見たいと思ってたんだ…見よう、頑張ろう、と視聴継続。笑


チョジョンソクって、なんだかすごく画映えするよね。画映えってもしかして失礼?そういう失礼な意味ではなく、すごく華があって、そして、すごく色気ある。
なんだろこのオーラ!この作品がやたら上半身裸だったからというわけではなく(まあそれもあるw)、なんか多分、実物もものすごく中身のある人な感じがする。(知らんけど)


チョジョンソクは賢い医師生活が初見だったしこれがまだ二つ目だけど、もうあれが人生キャラだよね、この作品でも、賢い医師生活のほうが後なのに白衣がチラついてしまう…笑
あれもめちゃくちゃ色気あって。すぐ惹きつけられた、いいなあ。人間力って感じで。カッコいい。


チョジョンソクといえば、嫉妬の化身もラブコメみたいだし、見てみたいなーと前から気になってる。。。


幽霊のオンニ、本当可愛くて、サバサバしてて、堂々としてて、よかったよね。周りに遠慮しないで自分を生きてるキャラクター。愛されるってこういう人。かっこよくって、おちゃめで、すごくグッときた。


この作品中、ボンソンの中の幽霊が、シェフのいじめられた昔を感じ取って励ますシーン、ソヌがコンプレックスを克服してくところ。これが一番の裏見せ場だし、物語が大きく動くところ。


こういう深いやりとりみたいなのが、ちゃんと何個か差し込めるのが韓ドラが深みを感じるとこなんだよね、好き。
話数が多くて、主人公が関わる登場人物が多いところ。


『とにかく、笑ってればいいんです
人生って、思ったより長く続かないんです
1日1日がとっても貴重って話です。』

『長寿をまっとうした口ぶり、、』

『うるさいなあ、だから私の結論は
いつでも許して、損をして、幸せに暮らすの。
許す奴は足を伸ばして寝れるんです。
間違った奴は寝られない。違います?』

『でもまだ頭に来てるなら、1杯飲んで、
飲んで、ひとつ食べて、もう幸せな気分だよ』

___
許すものは安らかに眠れるが
悪者は眠れない
でもまだ本当に怒ってるなら
飲んで、美味しいものを食べる
それでもう幸せな気分になれる
___
実際の字幕がこれ↑だったんだけど、
なんかすごくキーになる大切なシーンなのに
しっくり来なくて。素人の超直訳だけど。
自分なりの解釈のために記録。

このシーン、すごくエモくてたまらない。
当たり前のこと言ってるんだけど、
辛い時とか動揺してる時って、なかなか当たり前の事とか普通の事を考えられないから。
シンプルにハッとしたシーンだし
こんなふうに声をかけてもらえたら、すごく幸せだなと思う。


憑依されたボンソンが行きたいと言ってたナムサンタワーに行ったときに、シェフが、ボンソンのことを好きな理由、話してる間、すごく切なくてやりきれなかった。シェフが話してる、愛おしそうな表情もあいまって、もう切なくて切なくて。


その前にスンデ食べてたシーンも。かなしくて、下がり眉になってる私。
スンデ、、吐くくらい嫌いなのに、、(切ない)


もう折り返し時点なんだけど、やっとこの辺で、あ、このドラマちゃんと私ハマってたわって気づいた。


幽霊じゃ無いバージョンのボンソンのことは、好きじゃ無いんじゃない?このかんじ。だって好きな所8割くらい幽霊の部分じゃん!!ってなって、これ主役の2人くっつけられる?!って思うくらい心配に。笑(いらん心配)


でもちゃんとああ、そこがあったよね、ってとこにつながって、ハッピーエンド。よかった〜笑
ボンソンがオンニのおかげで人が変わったみたいに明るくなって、人生がハッピーになるところも良い💓


ただ、今回アマプラで見たけど、字幕が適当すぎて、、残念だった〜〜
字幕が付かないセリフがたくさんあったから、全く韓国語わからない人はモヤっとしないかな?とか思って気になっちゃったり、作品内容を理解してない?って字幕もあったりして。妹と姉の誤訳とか、変換ミスでrのままになってるとか、、チャンポンがジャンポンとか、、。


字幕の言葉数の制限の決まり、無くしてほしいな〜〜意訳しすぎな時あって好みでない。。
字幕のミスとかで、ん?って思うと、『それでも僕らは走り続ける』を連想しちゃう。翻訳者の話だからってだけだけど。久しぶりに見たくなる🫶🏻


ともかく、このドラマは、気がついたら2周してた、大好きドラマになった。
おぞましいシーンもあったんだけど、ハートフルで、家族愛に感動するし、明るく見れるラブコメってとこもすごく好きだし、登場人物みんな愛があって、幸せで前向きな気持ちにさせてくれる。
登場人物みんな好きで、一人一人語りたいくらい。笑


見てよかったドラマだった。すごく。

死を予知してお別れを言えたらどんなにいいだろう。人生はそうもいかないものだもんね。
ソビンゴ(霊媒師)の存在もあったかくて。


あったかい気持ちで泣きたい時は、またこのドラマを見よう。


『ああ、私の幽霊さま』(오 나의 귀신님)2015
スキ度     ★★★★★
ファッション度 ★★★
悪者いない度  ★★★★
少女漫画度   ★★★★
名言ある度   ★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?