見出し画像

税金どうでしょう?アプリとイラスト解説「雑損控除・雑損失の繰り越し控除」

税金どうでしょう?+pythonアプリ「所得税・住民税の雑損失の金額の判定を行い、雑損控除・雑損失の繰越控除・節税効果を同時に試算するアプリを創りました。」(スマホ利用でき、ダウンロード不要で、常時無料です。)

被災しました、、、。家が半壊した関係で、一部の家財の盗難にもあい、後日、損害保険金を受け取りました。補助金の申請の関係で、申請代行業者による詐欺にもあい、一度もらった補助金を自治体に自主返納しましたが、詐欺師への申請手数料分は返ってきませんでした、、、。まいりますよね、、、。

罹災(りさい)証明を市町村からもらいましたが、税金面での救済措置がわかりません。雑損控除や雑損失の繰越控除がなどがあるとのことですので、私の場合の所得税・住民税の対象になるのか否かの判定と、雑損失の金額・災害関連支出の金額の算定、適用関係、節税効果が知りたいです。 試し算できるアプリありませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

雑損控除・雑損失の繰越控除できるかどうかの判定はとっても難しいですよね?

雑損失の金額・災害関連支出の金額になるのか否かの判定は、税法上、高度な判断を要求されます。

税理士顧問契約をしている法人の役員様など、税理士に相談できる環境にあれば、税理士に任せていれば、特に問題はないとは思います。しかし、逆に、ほとんどの方はそういう贅沢な環境にはないと思います。税理士に相談できない方々のために、クラウドアプリを用意しました。

雑損失の金額はいくらか、繰り越しすることになるのか否か、又は、節税の試算などを、自分で検討したいケースも想定して、アプリを創りました。

税理士との相談前にあらかじめどんな感じになりそうかだけでも知っておきたい場合などに御利用ください。一般の方の私的利用はもちろん大歓迎です。

税理士先生の受付時・面談時などでの利用にも、電卓が不要ですので、簡易の試算結果などとして都度利用頂ければ幸いです。商用利用も無料でOKです! pythonのプログラミングコードは、オープンソースとしていますので、転用もOKとしています。

*繰り返しになりますが、自己責任の上、免責事項に承諾・同意頂いたものとみなして御利用頂いております。

アプリと詳細はホームページにあります↓

税金どうでしょう?+pythonアプリ「所得税・住民税の雑損失の金額の判定を行い、雑損控除・雑損失の繰越控除・節税効果を同時に試算するアプリを創りました。」(スマホ利用でき、ダウンロード不要で、常時無料です。) | あすも/道明誉裕税理士事務所税金どうでしょう?+pythonアプリ「所得税・住民税の雑損失の金額の判定を行い、雑損控除・雑損失の繰越控除・節税効果を同時に試算するアプリを創りました。」(スマホ利用でき、ダウンロード不要で、常時無料です。) | あすも/道明誉裕税理士事務所 *留意事項・免責事項について同意頂いたものとみなして御利用頂いております。 被災したAさん被災しました、、、。家が半壊し asumo.online


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?