見出し画像

何をやっても自信がない人へ。~デイリーボーナスのススメ~

こんにちは、小谷りなです。

タイトル通り、私は自信があまり備わっていないタイプでして、けれども先日、夫の言葉にハッとさせられまして、もしかすると私と同じようにハッとする方がいるのではないかと思い、他人の受け売りにはなりますが(笑)、noteに書こうと思います!!


***

ある日の会話。


私たち夫婦は音楽家(声楽)で同業です。
私たちのように、音楽家界隈で同業同士の結婚は少なくないですが、相手の音楽に対して口を出すか・出さないかは、極端にわかれるそうで、私たちは、「アドバイスが欲しい!」というタイプで、相手から求められればかなりオープンに言い合います。

この日は私が夫に意見を求めており、そこから派生し雑談しておりました。


私「みんなどんどん上手になってると焦るよなあ~(笑)」
夫「わかるよ、でも、りなも上手くなってるやん!」
私「・・・え、どこが・・・???(真顔)」

突然真顔で「何の話???」みたいな面をかましてしまいました。
でも、どこが上手くなっているのか考えても真剣にわからんのです。

夫「音域もひろがったやん!どんなに調子悪くても出るようになったし!」
私「まあそれはそうかもしれへんけど・・・ちゃんと毎回出せてるかは微妙やし・・・」

出せて当たり前の音域がやっと出るようになっただけで、特別なことには思わんかったのです。やらないといけないことは山積みなんですから。


夫「・・・りなは、できたことをできてないことにしすぎ。目標が変わってしまってるで。
私「 」

夫「普通は、『○○ができるようになりたい!→○○ができた!→次は△△をできるようにする!』って進めていくもんやのに、りなは『できた』がない、それはしんどいよ。」


目標が変わってる・・・・・??????



・・・・・・確かに!!!!!wwww


確かに私は、『○○ができるようになりたい!→△△ができてない!→自分はだめだ!』になってしまってました、○が△になってしまってました。

できるようになったことに目を向けていなかったと言いますか、見る気もなかったと言いますか。
最初から完成形をずっと見てたとか、理想が高いとかとはまた別の、実は的外れなネガティブが発動してしまっていたことに、ようやく気が付きました。

『跳び箱5段とべるようになりたい!』→『5段とべても8段とべるようにならないと意味ない。』みたいな、伝わりますでしょうか(笑)


夫「できたらその分のスタンプをちゃんと押さないと。できたことをちゃんと受け取らないと、次に進んでもずっと”できてない”ってことになるよ。デイリーボーナスくらい貰わんと!(笑)」

な、なるほどすぎるーーーーー!!!!ww


どんな世界でも、実力関係なしに自信に満ち満ちた自己肯定感の鬼がいるし、そして、そういう人たちがどんどん表に出てきがちといいますか。

まあ、当たり前ですよね、自信がない人の演奏なんか、誰が聴きたいねんって話なんですよ。


で、よくよく考えてみたら、音楽の世界でも

『今日は○○の稽古へ行ってきました♡』
『今からここで練習します!』
『頑張った後のカフェは最高♪』

など、誰得やねんwwとツッコミを入れたくなるようなSNS投稿があったりするけれども、これらは誰かにアピールしてるというよりは、自分を音楽家として認めてる表れというか、夫の言う「できたスタンプ」なのかなと思ったわけです。

練習なんかやって当たり前やろ、と思ってたんですけど、”できて当たり前”、”やって当たり前”のことなんて実は意外になかったり、家事でも、勉強でも、仕事でも、ひとつできたら「できた!!!!!」と口に出すくらいで、本当はちょうどいいのかも、と思いました。


私「確かに、SNSでやたら発信してる人とかって『やりました!』『できました!』って感じやもんな。」
夫「あれはもはやログインボーナスやけど(笑)今日も生きた!でスタンプ押してる人もいるんやから!」

今日生きた!だけでスタンプ押すとか幸せすぎかよ!!!wwww


夫「大丈夫やって。りなには今ボックスに大量の”これまでのボーナス”がある状態やから、それ全部受け取り!(笑)ちゃんと前進してるよ!」

***

結局自分をちゃんと評価するのが一番難しいですよね。
過大評価も良くなければ、過小評価も同じくらい良くないです。

分かってても難しいですが、「とりあえずこれはできた!」と思うことは悪いことではないし、いい影響の方が本当は多いんじゃないかと思います。

そこから、自分のアピールポイントがどんどん広がっていくのですから。

実力が抜群になくても自分をよく魅せることはできますし、自分の良さ・自分にできることが分かってる人は、きっとどんな分野でも強いです。


ログインボーナスは、すぐには受け取れそうにないですが、これまで貯めてきたボーナスくらいは、覚悟を決めて、ちゃんと受け取らないとな。

自信のない皆さん、私と一緒に少しずつボーナスを受け取りましょう!!!!!(笑)


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?