見出し画像

行った国行ってみたい国

いいお題だなーと思ったので書きます😊
行った国はイギリスロンドン、ロシア、アメリカ、カナダ、メキシコ。

ロンドンは新婚旅行と結婚10年目に二度行きました。
やー、いいとこでしたねロンドン^_^
生まれて初めての海外だったんですが、石畳の道や二階建てバス、地下鉄がしっかり走ってて旦那と喧嘩してはぐれても大丈夫でした(笑)
また、パブで飲んだ黒ビールが美味しかったです。
初回時はアフタヌーンティーを堪能しハロッズや有名どころを観光。でも一番楽しかったのはホテル近くのスーパーでビールやハムを買い物した時です。
旅行の醍醐味はこういう庶民が利用する場を訪れることだと、本能的に悟ったのだと思います。
ディナーは有名な店を予約して行ったのですが、まずちゃんとした服でコートをクロークに預けて、てな手順を踏まなきゃならんとこから肩こりましたねー😅
コース料理で最終的にメインはローストビーフ、目の前で大皿の肉を切り分けてくれるんだけど メインに至る前のトマトスープがあまりに大量でそれでハラ一杯になってしまって、、、(-。-; ローストビーフはほんの少ししか食べられなかったのが悔やまれます💦
もう一軒、素敵なレストランに行きましたがそこはアパダイザーの牡蠣が素晴らしく美味しくて、メインの串焼き料理もなかなか。
アパタイザ食べたさにもう一度行った記憶があります。
10年後二度目のロンドンはもっとちゃんと調べて、行きたい場所に行きました。
カシミヤのセーターが欲しかったので、それを求めて探したり、
レ・ミゼラブルのミュージカルを穴蔵のような劇場で見たのも良かった。
二度目のロンドンはアメリカに住んでいる間、英語に少し慣れた頃行ったので、ロンドンに拘らず長閑な田舎を見に行ってもよかったなと今になって思います。
ですので、海外ドラマのシャーロックやポアロ、他映画などロンドンやイギリスを舞台としたものを観るのが大好きです😊

ロシアはですね、初回ロンドンに行く途中の経由地でした。つまり給油のため?ほんの1時間ほど、飛行機から降りて待合で休憩しただけ。
でも買い物ができたので、売店でキャビアを買いました!
また印象的だったのはそこいらに立っている警備員?が皆、ものものしい軍服であの黒い、毛皮のロシア帽をかぶっていた。寒い国なんだなって思いましたわ。あの帽子、欲しかったな〜。

アメリカは、主人の海外転勤で割と長い年数住みました。場所は、ミズーリ州、テキサス州、ミシガン州。
米国在住時の経験は、体験談として別に執筆中です。

メキシコは、米国在住時に旅行しました。
真っ直ぐカンクンへ飛んで、コスメル島にも数日滞在。
カンクンもコスメルも海が綺麗でのんびりしていて最高‼️でした。特にコスメル島では、チチェン・イツァの遺跡ツアーに参加、それがまた凄かった、、、今と違って遺跡のピラミッドに登れましたからね。
カンクンではメキシコ料理を堪能しました、マルガリータとトマトサルサをたっぷりのせて食べるナチョスが最高です😊
とはいえ、一番の思い出はカンクンのプラヤ・デル・カルメンの港からコスメル島へ渡った時の船です。
大勢の地元住民や観光客相手の出し物に出演する、つまり仕事で島へゆくひとたちに混じり、揉まれながら船に乗りました。
運良く船内の長い椅子に座れましたが、ぎりぎりで乗れた人は船のデッキに座ることになり、、、その船が信じられないくらいどんぶらこ揺れる‼️( ̄◇ ̄;)
しかも狭いデッキには激しい波しぶき💦
いやぁ、、マジで船内に座れてよかったと思いました( ̄▽ ̄;)
後で知ったんですがお金ある観光客はみんな飛行機でコスメルまで行くんだと。船で渡るのは安いから!(笑)何も知らずカンクンの飛行場からタクシーで、(多分かなり)ぼったくられながらプラヤ・デル・カルメンまで行き船に乗ったのは、良くも悪くも貴重な思い出になりました😆

で、行ってみたい国ですが
自分はやはり、長いこと住んだUSAにまた行きたいですね〜😊 特に一番初めに住んだセントルイス郊外の町をあらためて訪れてみたいです。
それからメキシコ。今度はカンクンじゃなく、メキシコシティやアカプルコに行ってみたい。
なんといってもサルサとマルガリータと、タコスが食べたい‼️メキシコのビール大好きだし、テキーラ飲みたい‼️

純粋に行ったことのない国で訪れてみたいのは、イタリアですかね😊
美しいし、とにかく食べ物が美味しそうだからです(*^_^*)  トマトとチーズ大好き人間なので、毎日ピザでも構いません(笑)
以上、私の「行った国行ってみたい国」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?