見出し画像

トマトの味噌汁

こんばんは(^ ^)。
残暑が厳しい毎日。永遠にこの夏が終わらないんじゃないか??と思ってしまう(-。-;。

きょうは、私の大のお気に入り、トマトのお味噌汁を紹介します!

材料は、
◯トマト 一個
縦半分に包丁を入れ、4〜5等分に切る
◯薄切り豚肉  50gくらい
1.5センチ幅くらいに切る
◯刻みネギ 一掴み
◯水 400〜500ml
◯顆粒だし 小さじ1
◯味噌 大さじ1.5〜2

作り方
①鍋に水を入れ、沸騰してきたら切った豚肉を入れる。
②豚肉に火が通ったら、味噌を溶く。
③煮立ってきたらカットしたトマトを投入。
④だしを入れる。
⑤味噌汁が煮たってきたら火を止め、刻みネギを散らす。

めっさ旨い!!!

トマトは煮すぎると風味が飛びます。
だから最後に入れて、火がとおったらすぐ食べるのがよいです(^^)。
また、種類によって酸味が違うので、いろんなトマトで試してください!
もちろんプチトマトでもいいですし、大葉などちぎって加えるとなお美味しいです(*≧∀≦*)
味噌とトマトの酸味が絶妙で、味噌汁がイタリアンめいた飲み物になります。
お好きな方は絶対気にいるはず‼️
ぜひぜひ、お試しを(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?