見出し画像

子供は親を見て育つ


1歳イヤイヤ期の娘の育児に奮闘中。
ゆいままです🐣


お題、変えてみました。笑
こっちの方がとっつきやすいかな〜と思ったので😊

今回は、どうすれば格好良くなれる?の「両親の関係」について。

両親の関係=私と夫

の関係のことなんだけど、結局は夫に限らず、周りの人に接している時の態度や言動は子供に見せれるものか?と言うこと。


私は、小さい頃の親が口論してる時間が大嫌いだった。


その時は分からなかったけど、
きっと些細な事で発展した口喧嘩をして
皆んなが気まずい雰囲気になり、イライラ、モヤモヤした空気が家中に散りばめられる....
その空気が入れ替わってくれるまでずっと続く。
喚起できない状態になってると、何日も続いて最悪なのです。


子供ながらに、どっちかの味方になって引っ付くことは、自分が選ばなかった方を裏切るような気持ちにもなり、なんて言葉をかけて良いかも分からなかっあ。
親の喧嘩なのに、自分もとてもモヤモヤとし、どことなく寂しくも感じる…
これが私のことについて喧嘩されると、たまったものではない。私の為に悩んで、考え方の違いで意見を戦わせてくれるのは嬉しいが、何でもっとこう冷静に話し合えないのか…と思う事も多々あった。
何より自分の事で、両親の仲が悪くなる事が辛かった。
子供は、思ったよりも親の気持ちを敏感にキャッチしているのだ。




自分の娘には、こんな姿を見せたくない。
たとえ、あったとしても子供が感じる気持ちを忘れず、仲直りしたら子供にもちゃんと謝る親でいたい。

自分の両親がそうであったように。

そういう関係で育った子供は、きっと将来に母や父になった時に同じ事をしてくれると思ってる。

人に優しい子は、両親という身近な手本を参考に、あるいは人によっては反面教師にして形成されていくのではないかと思ってる。


褒めたくないが…夫は良くできている。🤪
決して、私の吹っかける喧嘩を受け止めず、スーッと交わしていく。
逃げるのではなく、話を聞きながら冷静に、そして笑顔に対応してくる。
喧嘩しようと吹っかけてる自分がバカらしく、肩透かしを食らったようになる。笑(たまに、思い出して余計にイライラしてくるのだが…)


家族で楽しい時間を過ごせてる時は、みんな楽しく幸せだ。ただ、ずっとその時間だけが続くわけでもない。そんな時の乗り越え方を子供に見せてあげる事で、きっと家族として成長できるのだと信じてる!

本日もお読み頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?