見出し画像

超絶!頭が良くなるお散歩術

こんにちは、ゆいままです♪


今日は1年と半年、
ママをやってきまして...(まだまだまだまだ未熟ですが)
ちょっとした私の心がけが、娘の成長に繋がってるなぁ、感じたり、同時に保育園の先生に褒められたということもあり...


皆様に共有させて頂きたく、つらつらと書きます😊

(この内容が絶対頭が良くなる!等、実証はないので、あしからず🥹)



ズバリ、娘と私の毎日の習慣、お散歩での心がけです!!


平日であれば、保育園の行き帰り、
休日であれば、近くの公園や気晴らしに外にでる

子供ができてから、お散歩に行く事が増えた人も多いのではないでしょうか。

我が家でも、良くお散歩に行ってます。
最近では、歩ける楽しさを覚えたのか、よく私に向かって1歳半になる娘は「さんぽ、おそと、おそと…」と訴えてきます。
もう、訴えてきたら覚悟を決めるしかありません。
こうなったら娘は絶対に引き下がらない強い意志を持ってるので。(誰に似たのか笑)


そこで、散歩させる時に4つの心がけがあります。


○ 行きたいところに歩かせる
○ 立ち止まったら、満足するまで(急かさない)
○ いっぱい話しかけて、気付きを与える
○  「やっちゃダメ!」を言わない。
※   子供の安全管理をできる範囲です。


この4つを始めたキッカケは、
仕事帰りに保育園にお迎えに行った時です。
いつもなら保育園から家までの300メートルを抱っこや、無理矢理引っ張って歩いて帰ってたのですが、この日ばかりは仕事疲れもあり、抱っこする元気もなく、娘の機嫌も悪く…「もうどうにでもなれ!」っと思い娘が行きたいように行かせてみよ〜っと付き合い始めてみました。


結果…私は倍以上疲れることになりました。笑

家に戻るところか、家とは逆方向に歩き出したり、やっと家の方向に向かったと思ったら引き返したり、歩道の真ん中で座って休憩したり…
それでも、我慢強く付き合ってようやく家に戻ると満足したのかとても機嫌が良く、お風呂に入って、ご飯を食べるとコテンと寝てくれました。笑


そんなことを1ヶ月近くやっていくと、保育園の先生から○○ちゃんは「本当にお話が上手だし、色んな言葉を覚えてるね!皆んなと散歩に行っても先生やお友達に色んな事を話してくれるし、教えてくれるんです」と感心されていました。


とても嬉しい気持ちになったと同時に、確かにいつも散歩してる時にたくさん話すし、私も「今日は何して遊んだの〜、誰と遊んだのー、あれは電車、これは葉っぱ…」と無意識に話しかけて、会話は成り立たないけど、娘といっぱいお話しする機会ができてたのかもっと思うようになりました。


また、子供ながら自分のやりたい様に、自由に動ける時間は想像以上に多くを学び、経験して、精神的に成長できる場だったのだと実感しました。(我慢の連続ですが…笑)

親は子供のためにと思って、色んなダメを言って制限しがちですが、お散歩時間くらいは子供の自由にさせて一緒に動いてみるのはどうでしょうか?
その心がけが子供の成長に繋がるのではないか、と私は感じています。

私は色んな気づき、時には色んな出会いを娘と一緒に散歩するおかげでもらう事ができてます。



p/s
〜今欲しいものの小話〜

我が家は夫の帰りが遅いため、お迎え〜寝かしつけまでいわゆるワンオペ育児です。

そのなかで私の本音は、娘の眠気&空腹で
機嫌が悪くなる前に、早く家に帰って
お風呂に入れたい!ご飯を食べさせたい!
と常々思っています。
(上記で気が済むまで娘のしたいことに付き合うと書きましたが....)

そこで、

電動自転車がほしい!


送り迎えの時間帯、歩いて保育園の行き帰りを娘と手を繋いで歩いていると、電動自転車をかっ飛ばしてるママが何人も私達をグングン抜いていきます。


それを見て毎日羨ましく思う私。

それでも娘とゆっくり歩いて帰るこの時間も貴重なんだ、と思う私。


葛藤です。


夫には電動自転車が欲しいことを話したら、
オッケーは出ています。


それでも大きくなったらこうして手を繋いで歩くこともなくなるんだ....と思うと、なかなか購入に踏み出せない私がいるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?