見出し画像

美容師として出来ること。

今日は何を書こうかと考えていて、、、
私が美容師という仕事に対して
価値観が変わった出来事について書いていこうと思います。

数年前、
顧客様の雰囲気がなんだかいつもと違う、、、
そういうのって接客業、人と関わり続けると
何故かわかるようになってくるんですよね。
特に私は敏感な方だと思います。
嬉しい時も、しんどい時も
その人が発するトータルで
なんとなくわかる。

するとお客様が

実はね、、、、、、、、

12年付き合った彼氏と別れたんです。

セット面で、ポロポロ涙を流しながら、
私に全てを話してくれました。
こんなこと、誰にも話せない。
asukaさんにしか話せないって。

ただただ私は肩をさすることしかできなかった
ティッシュ渡して
話を聞くことしかできなかった。

その次の月、
12年付き合った彼氏と結婚することになりました!って
えーーーーーーー!?ですよね。wwwwwww

“あの時asukaさんがいてくれてよかったです。”
辛くて誰にも話せなくてどん底だったけれど、
美容師さんだから話せた。
前を向くきっかけになった。
彼と夫婦として頑張ります。

って話してくださったんですよね。

美容師は人の節目に関われるというけれど
(結婚、出産、進学)その他
誰にも話せない悩みや、
自分でもわからない何かを
抱えている方だって多い。
そういう場面にも関わるお仕事
なんですよね。

にこにこサロンに来て
にこにこ、満足して帰って頂くに越したことは
ないんだけれど。

これこそが私に出来ることだなって思えたんです。
友達、でもないし、
深く深く連絡を取り合う関係でもない。
でも毎月お話しをする。
そんな存在ってあまりいないですよね。

だからこそ見せれる一面があるし、
相談できる事だってあるんですよね。

髪を綺麗にする。似合わせる。
居心地のいい時間を提供する。
唯一無二の技術。
なんて大前提なんだけれど、

私はこの出来事から
どんな場面のお客様の
可能性だって信じられる
敏感に心を感じ取り、いつだって
大きく、包み込める美容師でありたいと
心から思うようになりました。

いつも私に学びを与えてくれるのは
お客様なんですよね!

きっとこの出来事を忘れることはないと
思うような
私の胸に深く刻み込まれている
出来事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?