見出し画像

愛という字は真心で、恋という字は下心

僕にはもう17年連れ添ったパートナーがいる。出会いのきっかけは恋人募集をインターネットの掲示板でしたこと。何通か来たけど、首から下のパンイチの画像を添付して「良かったら仲良く…」ってメールがすごく印象的で。
いろいろな人と同時にやり取りしてて、ひとり、またひとりと淘汰され気づいたらパンイチ君だけ残ったんだよなぁ。
そう、そのパンイチ君が17年連れ添っているパートナー。
本当にいろいろあった。新宿のバスロータリーで待ち合わせ。遠距離をバスで来てくれた君と初めてあった時のことはよく覚えてる。全てはあのロータリーから始まったんだよね。
秋葉原の駅前で喧嘩して引っ叩いちゃったり(あの時はごめん🙏)。
当時はまだ遠距離恋愛だったから、たまに会う時は何日かまとめて休みを取ってホテル予約してたけど、割と予約について甘い考えの僕はクリスマス🎄に会う時のホテルを感じの良いところを予約できなくて。
ビジネスホテルしか予約できなかったけど、それでも何かあったかくて嬉しかったよ。
雰囲気を大切にする君は、ちょっとだけ不満そうだったけどね…でも、楽しく過ごせたね。
ドライブしてた時に僕が事故起こしたこともあったね。大喧嘩して夜ずっと言い争いして、寝不足で仕事に行ったこともある。
すれ違ったことも、甘くハグすることも、みんなみんな僕と君にしか輝いて見えない宝石。
それら輝く宝石ひとつひとつが、いまの僕らを作っているんだ。
そう思うとね?
恋って、きっとひとりよがりなこと。
愛って、相手の事を思い行動すること。
なのかなと思うんだ。
カッコいいあの人と一緒にいたいってことは恋。
あの人にこの美味しい料理を食べさせてあげたいってことは愛。
恋って「迷惑かけられたら幻滅する」し、
愛って「迷惑かけられても良い」って思えること。
僕はどこかの倫理学者ではないし、偉そうなことは解らないけど、これが僕のいままでの人生の中でから紡ぎ出した答え。
まだまだあと何十年も人生残ってるから、更にアップデートしていくんだろう。
それも楽しみ。

追伸:いま恋愛で悩んでいる君へ
付き合うためでも、別れてしまったでも
それって大きな壁。見上げると高すぎて諦めそうになるけど、乗り越えられるはずだからいま壁があるんだと思う。
現実みて、頭クラクラしても負けずに!
諦めたらもうそこで終わり。終わりたくなければ、足掻いて足掻いて足掻いて…全力出し切ればきっと何かわかる事もあるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?