見出し画像

『調査リリース』作成時に "気をつけたこと" ・作成後の "反省点" を先日公開した調査リリースをベースにまとめました。

先日『調査リリース』を公開したのですが、その作成時に、「調査リリースって何を参考にして書けば良いの…!」と非常に悩んだため、私が作成した調査リリースで大変恐縮ですが、私と同じように困っている広報さんがいたらちょっとでも参考になればとnoteを書きます。

また、このnoteを見てくださっている方で、「ここ、こうしたらもっと良くなるよ!」というご意見くださる方も絶賛募集しております!

後学のためにぜひTwitterやnoteでコメントでください。

▼実際の『調査リリース』はこちら▼

作成するにあたりやったこと

この調査リリースを作成するにあたり、一応下記のことをしました!

・PRtimesに公開されていた調査リリースで目についたものをざっと20本くらい見て構造分析した
・他社の広報さんにFBをいただいた
・実際に記者さんにFBをいただいた
・前に出した調査リリースのヒートマップを見てちょっと考えた
・そもそも「プレスリリースの書き方」という記事を何本か見直した

色んな角度で意見を頂いたり自分なりに考えたので、参考になるかなと思って記事を書くことにしました!

作成時に"気をつけたこと"・作成後の"反省点"

画像中の文字が小さいので、テキストも添えます。

画像1

画像6

気をつけたこと

・”フック” を意識
“伝えたいこと” よりも、「ん?何々?」と思ってもらえる ”フック” を意識。なぜなら、ここで興味を持ってもらえなかったら読んでもらえないから。

何を伝えたいかはここで簡潔に
タイトルで興味を持ってくれたら、ここまでは読んでくださるらしい(と記者さんに伺った)ので、ここではこのリリースで何を伝えたいかを書いた。

・サマリーは絞る
調査リリースの場合はここにサマリーがあるものが多い。ただし、ダラダラと書くと内容が薄れるので、苦渋の決断で3つとおまけのみに。

・なぜこの調査をしたのかは大切なので1枚目に
調査背景がない調査リリースもあるけれど、背景はリリースに温度が出るところだと思うので、入れたく、出来るだけ簡潔にいれた。(これでも短くしたのです><)

・アイキャッチで”調査リリースとわかる”&”何に関する調査かわかる”を意識
PR TIMESはSNSでの拡散もあるのでアイキャッチをきちんと用意した方が良いのではと思った。PR TIMESを見ると調査リリースの画像はあまり良いものがなかったのでこれは依頼してよかったなと!
ただし、こういった画像はあくまでアイキャッチとして利用し、1枚目は上の画像のように内容をぎゅっとつめた方が良い。

《反省点》

・詳細データは別途資料に
他のデータを別途資料にまとめて、記者さんにお渡しする、PR TIMESに添付するができたらもっとよかった!

・1枚目に必ず図を入れて調査リリースとわかるように
実はこの図はもともと2ページ目にあったのですが、記者さんに見せたところ、調査リリースだとわかる図は1枚目に入れるべきと教えていただき、うわ、その通りだ!と反省。

画像4

気をつけたこと

・ここで気をつけたのは、1枚にキリよくおさめることくらい。

《反省点》

・普通に数字が小さすぎる!
私は、Googleのスプレッドシートからグラフを作っているのですが、こちら無料で使える良いグラフ作成ツールあったら教えていただきたいです…。

画像5

気をつけたこと

・生の声を入れる
アンケートは、 ”俯瞰して何か述べたい” のか ”深ぼってリアルを伝えたい” のかのかスタンスをはっきりしなければいけないと最近学び、まだ未熟ながらも試行錯誤してリアルな声を載せた。

・おもしろいデータをなんとか入れる
要点は3つにまとめたかったが、学生から集めた具体をなんとか載せたく、番外編として一番最後に。ここを面白がってくれた記者さんもいたのでトライしてよかったかなと!

《反省点》

・無理してグラフを載せない手もあるかもしれない
Nが少ない場合には、無理して数をとってグラフを載せようとしすぎず、生の声を出すのが良いかもしれない。もっとNが多く統計としてしっかりとしているものは世の中にたくさんあったりするので。

画像6

気をつけたこと

・まとめが複雑だったので図でなんとかわかりやすく
どんなことを伝えたいかは、文字だけだと長くて難しくしか表現できなかったので、自分なりに図を入れてみた。
とはいえ難しい感じになっているのが否めない…

画像2

気をつけたこと

・調査概要は最後に!
他の調査リリースをみて、調査概要が最初にあるものもあったけれど、この情報は本当に興味を持ってくれた方のみに伝われば良いので最後にすべきかと!

最低限必要な情報
・調査機関
・調査対象
あると正式な感じがでる情報
・調査方法

作成時におさえるフレーム

上記では、"気をつけたこと"・作成後の"反省点"について書きましたが、量が多くてわかりにくい部分もあるので、最後にまとめとして「私が思う『調査リリース』作成時におさえるフレーム」を書いて終わります。

■調査サマリー(3つくらいがベスト!)
■調査背景(とにかく簡潔に!)
■調査結果(このデータの1部が1ページ目におさまるとベスト!)
■調査から言えること(わかりやすく!)
■調査概要(最後に!)

いががだったでしょうか。ぜひご意見ご感想お待ちしております!

▼Twitterでも広報について発信してます!▼

▼魂を込めて書いたプレスリリースよかったらみて見て下さい!▼



広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!