見出し画像

なんかいろいろ始めたい頃

湿度が高くて、体が重くなりやすいですね。
赤紫蘇が安く手に入ったので、今日は紫蘇シロップを作りました。2Lもできちゃったけど。これで日々さっぱりできたら良いなーと思います。

この数日、「対人関係・社会リズム療法」の本を読んでいました。
以前、noterさんからコメントで教えていただいて以来、気になっていました。なかなか気力がなく手を伸ばしていませんでしたが、薬が効いて落ち着いてきたので、1冊購入しました。
対人関係両方はなかなか実践するのは難しそうだなと思いましたが、社会リズム療法は取り入れてみようかなと思います。

ちなみに上記の本は、レビューに、「表現が冷たい」「エピソードの最中の方は注意」とありました。私の場合、今は落ち着いているので、特に心理的に負担はかかりませんでした。それでも、「ちょっとこの表現はきついなぁ」と思う箇所があったので、うつ状態や躁状態で読むのは少し危険だなと私も感じました。

どういうものか、私ではうまく説明できないので、読みやすかった記事を載せます。

明日は診察なのですが、主治医に相談してみようか、なぁ・・・。
正直、薬の調整だけで診察時間が3分以内の日が多くて、あまり話しやすい主治医ではなく、こういうのをやってみようと思うと伝えても「そうですか、どうぞ」くらいしか言われなさそう。

取り組むにしても、相談できる人がいない気概がして、なんだか孤独だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?