見出し画像

【キャンプ】キャンプ飯★メスティン✖️直火で流行のスイーツを!

近頃のキャンプブームとともにSNSや雑誌などでたくさん目にするこだわりキャンプ飯。
今回はフィールドで作ったこだわりスイーツレシピを「バスクチーズケーキ」をご紹介したいと思います。

使った調理器具は「ダイソーメスティン」
こちらは、いただきものですが、一時欠品するくらい話題となった便利品です。
では、さっそくnoteしていきます。

(1-1)メスティンバスチー

〈材料〉

✔︎クリームチーズ 90-100g
✔︎砂糖      45g           
✔︎卵       1個
✔︎小麦粉又は米粉 大さじ2
✔︎レモン汁    大さじ1
✔︎生クリーム   100g

〈下準備〉

メスティンは焦げやすいので、底にアルミホイル、その上からクッキングシートを型に沿って敷いておきます。
なお、蓋も同様に準備します。
※蓋を閉めた時にはみ出たクッキングシートは、燃えてしまうので手やハサミでカットしておきます。

〈作り方〉


★キャンプstyle★
① クリームチーズを常温に戻し、クリーム状になるまで練ります。
(ホイッパーがあれば使いやすいですが、スプーンでもOKです。)

②砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

③卵を割り入れ、更によく混ぜます。
(なるべく洗い物を減らせるように溶かなくてもOKです。)

④小麦粉を入れて、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
(キャンプでは大まかに面倒を省くため振るっていません。米粉の方がダマになりにくいです。)

⑤レモン汁を加えた後、生クリームを入れ滑らかになるまで混ぜます。

⑥メスティンに入れ、蓋をしたら直火(熾火くらい)又はガスコンロ(弱火)で10-15分程焼きます。

⑦一度蓋を開けて下の写真くらいふっくらし、少し香ばしい匂いがしててきたらひっくり返して(蓋側を下にして)更に5分程焼きます。


⑧更にひっくり返して蓋を開け、焦げ目が付いていたら完成です。

⑨焼き立てでもOKですが、しばらく休ませてクーラーボックスなどで数時間〜1日冷やして食べるとずっしり、しっとり感が増しておいしいです。

なお、クリームチーズも手作りで簡単に作れます!

(1-2)手作りクリームチーズ

〈材料〉

✔︎ヨーグルト 200g (今回はブルガリア使用)
✔︎塩     少々
✔︎コーヒードリッパーやこし器、ざるなど

〈作り方〉

①キッチンペーパーを敷いたドリッパーなどにヨーグルトを入れ半日程こします。

※この時抽出された半透明のホエイ(乳清)は、
プロテインでも登場するほど栄養価の高い必須アミノ酸を含んだものです。
良質なタンパク質にビタミン、ミネラルが豊富で酸味の効いた液体になります。
捨てずに味わってみるのがおすすめです。

②水気がなくなったら容器に移し、塩を少々入れ味をみながら混ぜ合わせ完成です。
※ミネラル豊富な天然塩がおすすめです。


直火での料理は炭の力で何でもおいしくできます。
メスティンは汚れてしまいますが、使っていくほど味がでるのもギアの魅力の一つ。
どうしても気になる方は、完全は難しいですが、これでよく落ちます。

自然の中でゆっくりした料理時間と食べ飲みする時間は最高です。
フィールドで味わう食後のデザート「キャンプスイーツ」もおすすめレシピです。

ご覧いただきありがとうございます。
ぜひまた、のぞいてみてください☺︎✏︎

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?