見出し画像

【キャンプ】ギア紹介〜食器編〜

キャンプでの楽しみの一つである「食事」
SNSや本でも“キャンプ飯”がよく紹介されていますが、外で食べるごはんって美味しさ倍増です。
そこに大切な仲間の笑顔がそろうとより一層素敵な時間を作ってくれます。

そんな時間に必要となってくるのが食器類です。
キャンプデビューして「一体何から揃えたら?」
となった時に教えてもらった一つに
「カトラリーとお皿」があります。

そもそも普段あまり口にしないカトラリーという言葉は次のとおりです。

「カトラリー」とは、ナイフやフォーク、スプーンなどの食器を総称したものを言います。


テントもテーブルも最初は借りればいいから、
まず自分が使うものを。
こちらの3点を早々に購入しました。


①皿(スノーピーク)
✔︎スタッキングできて収納しやすい
✔︎形違いの大きさで使い勝手良し
✔︎4枚セットなのでみんなとシェアできる

②スプーン、フォーク(スノーピーク)
✔︎大きさ、軽さとちょうど良い
✔︎専用カバーにスタッキングできて持ち運びやすい

③箸(モンベル)
✔︎ネジ式でかなりコンパクトになる
⚠︎落とし物しないように注意
✔︎軽くて、長すぎず持ちやすい

食べる道具もギアの一つ。
色んな形や素材のカトラリーや皿があることを知りました。
遠足やピクニックなど外での食事では、「紙皿、割り箸」を使うイメージがありましたが、キャンプは、自然と共存しながら野遊びするもの。
キャンパーとしても使い捨てでなく、好きな食器を揃える楽しさから環境のことも考えていきたいものです。

ご覧いただきありがとうございます。
またぜひ、のぞいてみてください☺︎✏︎

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?