見出し画像

「大切なことは、短所を活かすこと」

こんばんは。
あすかんづめです🍊

突然ですが、、

とてもとても面倒くさい女子っぽいこと言います。


自分はかなり承認欲求が強いタイプです。


人からの評価を気にする
みんなに好かれたい、嫌われたくない
自分が一番になりたい
認めて欲しい
仲良い友達が他の友達と仲良いところを見ると悲しくなる


こんなにも自分って自分中心で、面倒くさい性格だったんですよね。

就活で自己分析が大事と聞いて、

自分の過去のエピソードや、思いを

洗いざらい出してみました。


この本がおすすめです😀

そうすると、

自分は認められたいと思う気持ちが強いことが

わかりました。

なぜトレーナーをしているのか?
→自分を必要としてほしいから
なぜチーフに憧れるのか?
→人一倍頼られるから


理由はこれだけではありませんが、

紐解いていくと、自分の中での欲求のために

行動をしていたことがわかりました。


正直、めっちゃ生きづらい。


誰かに認めてもらえてないと悲しくなったり、

必要とされないと自分の存在意義がわからなくなります。

相手の態度によって、一喜一憂してしまう。

こんなの、面倒くさいし、生きづらいですよね。



でも、だからこそ。

相手の気持ちがよくわかります。

相手に何をしたら喜んでもらえるのか。

ありがとうと思ってくれるのか。

相手が今どういう気持ちで、なにをしてほしいか

よくわかるようになりました。


私は、部活動という場所で、

トレーナー活動という行動で

選手が頑張ってる姿を見るのが、私のやりがいです。

自分の短所を受け入れて、

活かせる場所で活動できることが

自分の幸せだと感じます。

大事なことは長所じゃなくて、
短所を受け入れて、どう上手く付き合うのか。
その場所を提供できているのか。

だからこそやっぱり自分は、

困っている人を助けたい。

自分の力で、その人がプラスな方向にいくようにしたい。



書くことにまとまりがない感じがして、
すみません。

頑張ります🙇🏼🙇🏼







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?