見出し画像

私だけの就活

こんばんは🌠
あすかんづめです🍊


さてさて、コロナの中皆さん、
ご自宅でお過ごしでしょうか。

私は先日、第一志望群の一つに内定をいただくことができました。

ただ、私の中で第一志望群が他にもあるので
もう少しだけ続けていこうと思います。

ここで、すこし自分自身の就活を振り返っていこうと思います。


そもそもなんで就活ってしているんだろう。

途中までは私も、大学3年になったらやらなきゃいけない使命感みたいなもので活動していました。


説明会やインターンにとりあえず沢山行こう。
いろんな人からたくさんお話を聞こう。
とりあえずSPI勉強しないと。


こんな感じで、11月の秋から活動していきました。

部活もしながらやることはとても多い。
めんどくさいな、嫌だな、と思いながら。

しかし、たくさんの方からお話を聞くうちに、
自分自身の発見がでてきました。


今なら胸張って言えます。


自分自身を見つめ直すために。

自分の行く将来を見据えるために。


就活はやるものだと。

私はこの就活でたくさんの方とお話しをしたことにより、様々な価値観や自分を分析してもらえました。


自分がどういう人間なのか発見するのは、
自分1人だけじゃ難しいことです。

なので、現在就活続行中の方、
来年就活を見据える方、
いろんな方とお話ししてください。



マッチャーで通じてもいいし、説明会の時の人事の方でもいいし、就活エージェントを頼ってもいいし、
方法はいくらでもあります。


私は企業研究のみならず、自己分析でもマッチャーを通じてたくさん言語化していただきました。


**
第三者の方からの視点をもつことによって、
自分ではわからなかった性格や軸に気づくことができました。**

私の周りでも、就活は自分のためではなく
みんなやってるからという、やらされている人もいます。
大手企業にいくことによって、自分の価値が上がると頑張る方もいます。

今一度言いたいのは、

自分はどういうことを為し得たくて
どういう自分になりたくて
どういう仕事をしたいのか。

**
自分が大切にしている価値観や軸は何なのか。**

人生でこんなにも自分を見つめ直せるのは今しかないです。

自分がここに行きついてよかったと思えるような就活にしていきたいですね🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?