見出し画像

「Web面接を受けてみて」

お疲れ様です。
あすかんづめです🍊

今日自分の中で第一志望である企業の
「Web面接」を受けてきました。

コロナの影響で、対面ではなくWebを通じての面接に
切り替わった方は多いのではないでしょうか?

実質、私は初めての経験でした。


結果は、、撃沈でした😭😭

もちろん、まだ結果は出ていませんが
今までの面接の中で1番手応えがありませんでした。



これからWeb面接を受ける方のアドバイスになれば良いなと思います!泣



1.焦りやすい

これ、本当に1番感じました。


実際始める前は、

Webになったからといって対面なことには変わりないし、そんな変わらないんじゃない?

なんて甘いことを考えておりました。

めっちゃ焦るんです。

理由とは、人事との距離感の近さです。

もちろん、自己分析や企業研究の不足などもあります。

しかし、普段の対面面接は約2mの距離があるのに、
このWeb面接では、倍以上近くなってしまいます

距離が近いことにより
・自分の表情がより見られる
・質問や話のテンポが速くなる(そんな気がした)
・話の圧がすごく感じる
・話がつまってしまっても助け舟がない

距離があるからこそ余裕を持って話せるところが、

必要以上に自分の言動や表情を気にしてしまったり、

話す間隔・間合いがうまくとれませんでした。

ぜひ、いつもよりもゆっくり話すということを心がけてください。

いつも以上に早口になってしまうと思うので。


2.電波が悪い・通信が悪い


これかなりストレスになりました。

通信環境も良し👌
服装も髪型も場所も良し👌
あとは待つだけ

と準備満タンでいるのにかかわらず、全く相手がビデオに出てこない。

7分たってからようやくチャットの方で連絡があり、
通信環境が悪いため、急遽電話の方でもよろしいか?と言われました。

電話って、顔が見えないので絶対嫌なんです、、。

それから20分後にようやくFaceTimeで対面上で面接ができました。

しかし、このトラブルがかなり大きかったなと思いました。

準備して集中している時にこうなってしまったら調子崩れてしまいますよね。

このような場合があるということを前もって心の準備をしておけば、自分のスタンスを保てると思います👌




他にももろもろありますが、
大きく感じたのはこの2つでした。

対面の方が、
自分の人柄を見てもらいやすい。
話のテンポをとりやすい。

と感じました。


Web面接だったから落ちたと言い訳したくないですが、

事前準備はぜひ心掛けてみてください!!

自分で録画して面接練習してみるなり、
画面越しの面接練習をしたいなど
方法はいろいろあると思うので!

コロナに負けずに頑張っていきましょう🔥

ああー悔しいーー!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?