見出し画像

「自信ってかなり大きな武器」

こんばんは。
あすかんづめです🍊


自信ってどうやってつくんだろう。
就活していく中で私は自信をどんどん無くしている。


自分よりもすごい経験を語る
自分よりもハキハキと喋る
内定0なのに周りはもらっている

このように私は他人と比べてばかりで
自分は全然ダメなんだなと毎回痛感する。
だからこそ、グループ面接は嫌い。

自分なりに誇れるエピソードがあっても
自信をもって伝えられない。
周りがすごく見えて圧倒されてしまうのだ。



自分に自信がなくて落ち込んでいたときに、
ある社会人の方から

「お前なら絶対受かる、自信を持て。」

っていう言葉をいただきました。

何を根拠に言ってるのかわからなくて聞いてみたところ、
「人柄」だと言われました。

持ち前の明るさ
人の意見を素直に受け止める姿勢
いつも笑顔

そうか、私は話の内容ばかり気をとられていたけれど、
そのせいで自分の持ち味をいかせていなかったと気づきました。

緊張して、プレッシャー感じて
笑顔でいれなかったり、
ハキハキ話せなかったり、
話すことを怖がっていました。



それってすごくもったいない事で
せっかく自分の持ち味があるのに
それを理解してもらえずに終わってしまう。

なので、私は私の持ち味を出そう。

持ち味=自信
に繋がり、結果は後からついてくるのだ。


もちろん、自信をつけていくために
やるべきことはやらないとね!
(自己分析、正直めっちゃやりたくないです 笑)

自分の持ち味を探して、自信に変えていこう!!


みんな就活がんばろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?