見出し画像

相手に対する感情=自分自身の内側の鏡:発見したら癒せばよろし。

普段の生活で、イラ!っとモヤ!っとくる事はありませんか?
同じ相手に対して、繰り返し湧いてくる感情ありませんか?

例えば…

「彼がいつも、ものを雑に置くのが許せなくてイラっとする。」

「約束しても、彼の仕事の予定で時間変更が多い。」

「母がいつもドロドロの韓国ドラマを見ていて嫌だ。」

「父がいつも家にいるとトドのように寝ていてうざい。」

「娘が出かける前にいつもぐずって出てくれない。」

この表面的な感情達…なんで?って深掘りしていくと
自分の思い込みや本音が見えてくるのです。

まあ、とにかくやってみよう!!!

リアルに手放した好きだった彼への想いを深掘りしてみた

  • 曖昧な返事で約束していないと言われた。

  • 私を優先してくれない。

  • 仕事が忙しいので、私が頑張って予定を組まなきゃ。

  • 仕事が先で予定がコロコロ変わる

  • 私が合わせなきゃいけない

  • Takerで、都合が良いだけなんじゃないかな?

  • 回りくどくて思考が強くて、結局何言いたいかわからない。

  • 私のこと、軽くみてるのかな?

  • 自分の利益がある、かつ、相手にも利益がある話しかしない。

不足感まみれですね😂

忙しいし、遠距離なので、邪魔したらいけないなー。とか
仕事結構大変そうだから、仕方ないね。
って、私自身が、私のことを大事にしていなかった!!!!

あれ、もう答え出たのかな?😂
やばい終わりそう。

▼一個一個深掘りしてみましょう

  • 曖昧な返事で約束していないと言われた。
    →なんで嫌なの?
    次会う予定がわからないから、自分の誕生月に会いたくて提案したら、「行けるかも!」って言ってて、反応も良かったのでこれると思ってて、私から日程確認したら、「行けなくなったよ?!」って言われた。早く、いけないことを言って欲しかった。

    →なんでそれが嫌なの?
    私が言い出さないと会えないし、予定が立たないってことは、彼にはあんまり会う気がないんだと思う。

    →なんで嫌なの?
    予定が立たないってことは、会う気がない、イコール私のこと大事じゃないんだわ?!(ぷりぷり)

  • 私を優先してくれない。
    →なんで嫌なの?
    だって、他のことを優先してるってことは、私のこと大事じゃないし、そんなに好きじゃないんだと思う。

    →何から優先して欲しいの?
    仕事が大事なのはわかるけど、もっと会う予定とか、自分から立ててほしい。いつも私から言ってる。

    →彼に決めてって言ったことはある?
    あるけど、ざっくりした日程だと流れていったことがあって、それが嫌で自分から頑張って言ってる。

    →自分で頑張るのは嫌なの?
    毎回だと疲れるから、嫌だ。
    →頑張るのやめて、自分大事にすればいいんじゃん!

  • 彼の仕事が忙しいので、私が頑張って予定を組まなきゃ。
    →なんで嫌?
    私が頑張らなきゃ、何も起こらない気がする。私の頑張りにあぐらをかいてる気がする。

    →なんでそう思う?
    だって、彼から予定を立てる連絡はないし、遠くに住んでるから会える日がわからない。ってことは、いないも同然だから。

    →なんで嫌?
    だって、いないも同然なら、コミュニケーション取らなくてもいいし。私は一緒に住むパートナーが欲しいけど彼とはきっと難しそうだと感じるから。

    →そもそも頑張って連絡するのはなんで?
    好きだったら、自然と連絡したくなるんじゃない?予定のために連絡しなきゃ!って思い込みじゃない?

  • 仕事が先で予定がコロコロ変わる
    →なんで嫌?
    仕事が忙しいのはわかるけど、私の時間を考えてくれていない。予定をコロコロ変えるのはなんでなのか分からない。馬鹿にされてる気がする。振り回されてソワソワするのが嫌。

    →なんで嫌?
    私の時間と、彼の時間が対等な感じがしない。私の時間=命なのに、それを大事にしてくれていない。私を大事にしてくれてない。

  • 私が合わせなきゃいけない
    →なんで嫌?
    いつも、向こうが忙しいから、合わせるしかない。こちらも忙しくなって振り回してやりたい!(張り合いたいのか?)忙しいのが羨ましい。同じくらい稼ぎたい。

    →なんで嫌?
    向こうに合わせてもらえるくらい忙しくなりたい!!!
    よし、自分の活動に注力だ!

  • Takerで、都合が良いだけなんじゃないかな?
    →なんで嫌?
    いつも頼み事がある時は、連絡が早いのに、こっちが頼むと、時間がある時は返してくれるけど、宙ぶらりんになって、彼の用事が優先になる。
    忘れられている感じがして嫌だし、利用されている気がする。

    →なんで嫌?
    彼の仕事が大事なのはわかるけど、話が流れて、協力するって言ってくれた事が流されていくのは嫌だし。都合悪いと、既読スルーするのが本当に嫌。大事にされていない気がするから!

  • 回りくどくて思考が強くて、結局何言いたいかわからない。
    →なんで嫌?
    背景や経緯の説明が多くて、二重否定のような話し方をするから、彼の本音がどこにあるのか本当にわからない。気持ちが見えない。

    →なんで嫌?
    本音が知りたいのに、素直に言ってくれてない感じがするし、思ったより反応が少ないから、自分への好意がはっきりわからない。

  • 私のこと、軽くみてるのかな?
    →どうしてそう思うの?
    何をしてもどうせ僕のこと好きでしょ?って思って私の行為にあぐらをかいてそう。

    →なんで?
    揉めてもすぐ謝ってくれないし、僕も悪いけど、私も悪いって言ってくるから。論点ずらして混ぜっ返してくる感じで謝ってくれない。

    →なんで嫌?
    謝ってもらいたい。理屈をこねくり回してることを自覚してもらいたい。

    →言ったことある?
    屁理屈こねくり回す、って伝えたけど、価値観の違いで受け入れられる気がしないので諦めた。

    →伝えてみよう!!!勝手に相手の回答を予想しないこと

  • 自分の利益がある、かつ、相手にも利益がある話しかしない。
    →なんで嫌?
    ビジネスライクな感じがして嫌だから。私は利益よりも、愛情や想いが大事。愛情があれば利益を超えると思ってるし、愛情を伝えていきたいと思うから、価値観が違う気がして嫌だ。

    →価値観が違うのなんで嫌?
    有益だっていうのは、愛情に換算されないのかな?お金=愛と感謝の対価だとしたら、利益だって愛と感謝につながるものにならないかな?

    →利益=愛だって腑に落ちないのはなんで?
    なんでだろう。。。愛はお金で買えない。っていう古き良き時代の標語がこびりついていたかもしれない!!!!!
    あっぶな。書き換えます。

この相手に対しての思い込み、そっくりそのまま自分も持ってないか?チェックしてみよう

  • 曖昧な返事で約束していないと言われた。
    これ、その気もないのに、会おうね!うん、予定あったらね!ってリップサービスしたことあった。。。。もうしない。

  • 私を優先してくれない。
    他の用事を優先して、自分自身の体を作る、ご飯、運動、睡眠を蔑ろにしていないだろうか?自分自身の心とつながる時間持ってないかも!!
    →瞑想やジャーナリングで繋がり直そう。

  • 仕事が忙しいので、私が頑張って予定を組まなきゃ。
    自分の仕事が忙しくなると、頑張りすぎてませんか?
    予定組むの無駄に頑張ってない?Go with the flow - 流れに任せたほうがいい時もあるって知ってるじゃんね。予定は大まかにしよう。

  • 仕事が先で予定がコロコロ変わる
    予定コロコロ、変わるーーーー!!!脳内で当日のフィール大事って言ってる!!!仕事先になるの仕方ないって思ってるから、自分自身を優先させる時間を先にとる。

  • 私が合わせなきゃいけない
    合わせてばかりいたかな?自分のしたい!をおざなりにしてないか?
    私満喫時間を取ることにする。湯船に浸かる。

  • Takerで、都合が良いだけなんじゃないかな?
    私も、誰かを都合の良い存在としてみてたりするのか?利益だけ取ろう!って思ったりしてなかったか?あったかもしれない... 
    損得勘定ではなく、Giving重視で接する!!!勿体無いとかゼロ!

  • 回りくどくて思考が強くて、結局何言いたいかわからない。
    こんな、記事書いてる時点で私も思考強め。たまにこねくり回して、結局何?って自分でも思うから。シンプルに話すことを心がけよう。

  • 私のこと、軽くみてるのかな?
    これ、私自身が自分のこと軽くみてるね。ひゃーこわい!!!
    重いわ、私最重要人物に認定します。今日から自分をめちゃめちゃ可愛い娘のように扱おう。

  • 自分の利益がある、かつ、相手にも利益がある話しかしない。
    これも損得勘定で、動きすぎてやいませんか?わたし。
    でも両方に利益があったら、それはそれで素晴らしいことじゃん!
    みんなハッピーじゃん!!!いいことやん。(書きかわった)

相手は自分の内面の写し鏡:自分への態度を変えたら現実変わる

自分に当てはめてみたら、
自分自身への接し方を、どう変えたらいいのか見えてきましたね。

▼自分で出来る変革!!!!

  • 曖昧なリップサービスのような返事はしない、行く気ないなら断る

  • 自分自身を大事にする、優先させる時間を先にとる!!!

  • 予定をコロコロ変更しない。大まかに決めて、やるべきこと、やりたいことを両方やる!

  • やりたいことをする時間を取る、瞑想/ジャーナリングで自分と繋がる

  • まず自分から与える!!Givingを意識して毎日生きる

  • 思考を手放して、シンプルにわかりやすく話す

  • 私が最重要人物/VIP認定して、VIP待遇を心がける(湯船入る)

  • みんなに利益があるのは良いこと!みんなハッピーでそこには愛もある!

よし!次に活かそう。読んでいただきありがとうございました!

サポートありがとうございます! いただいたお金は今後の活動(うた含む)に使わせていただきます😊💓