見出し画像

自衛官の夫と民間人の妻

noteはもう2年くらい参加していて、これまでパートナーシップのことを書いていました。

男性の頼もしさや優しさを感じてもらえたり、結婚して数年経っても大好きでいられる関係性を伝えることで、パートナーシップを良くしたいと思っている誰かの役に立ちたいと思っていました。

ある時から、その誰かが明確になりました。それは自衛官の夫を持つ私のような民間人の奥さんです。


自衛官の夫(結婚当時43歳、彼女いない歴20年、12歳年上、東北出身、貯金あり)と結婚した時に、私はすごく落ち込んでるタイミングでした。

悲しいことが立て続けに起きて、元気が出なかったときです。

それでも、夫を支えることが使命だと思いました。そんなふうに夫の仕事を崇めていました。

私は、結婚式前はバリバリ働いていて、お金を稼ぐことが得意だと思っていました。しかし、全部使うのでほとんど残りません。

交際費、被服費、健康や美にかけるお金、自己投資として学びも繰り返してました。

仕事中心の生活で、自炊もほぼしません。掃除も洗濯も休みの日まで溜め込み、結局休みの日には疲れて一日中ベットの上でテレビ見てお菓子を食べていました。

生活能力のない私が、妻として家計・家事などを優秀に出来るわけはなくて、結婚してもやっぱりできなくて、自信なくして、働くことにしたら、バリバリやりすぎて鬱になりました。


夫は国家公務員✨💫🌟
私は無職の鬱女☁️🌫☔️

格差みたいなものを感じるというか、
夫がしっかりしすぎてて、私が甘えることでしかコミュニケーションができていない気がしていました。

私にとって
自衛隊は謎すぎるし、
全く興味もないし、
むしろ何故そんなことを仕事にするか、、、
自衛隊に対しても夫にも疑問だらけで、そのうち見下していました。
今思えば、ダメダメですが、そうすることで私なりに対等でいようとしていたんだと思います。

仕事自体は謎ですが、
彼と結婚したことで、安心感があって、いつでも味方でいてくれて本当に心地いいと思いました。

素晴らしい人と結婚するって素晴らしい!と心から思いました。

しかししかし、、、

全く謎すぎるし、彼が大切にしている仕事に興味が持てない、規則的な生活すぎて嫌気がさす。それに対して私はだらしない。そのギャップに疲れる。こんなんで夫婦関係どうなっちゃうのかと思っていました。


結婚はきっとすごく素晴らしいけど、カンタンじゃないんだ!特に我々のような自衛官と民間人は正反対の生物なのかもしれないと思いました。

なぜなら、誰も納得のいくうまくいく秘訣を教えてくれませんでした。(ダメな男性や仕事ができない男性に対しての処方箋はいくつかありました)

私は人間関係やパートナーシップについて興味を持って学ぶことにしました。そして、私のように大好きな人と結婚したのに、なんかうまくいってる気がしない!!!という夫婦が減って、心から愛しあって幸せを感じている自衛官の夫と民間人の妻カップルがたくさんたくさん増えたら、いろんなことがうまくいくんじゃないかと思いました。

少し壮大すぎる夢ですが、
心のつながり方がわかればぜったい近づくことができるし、繋がってる感覚を感じられます。

そう思うんです。

自衛官という言葉を使って始めてブログを書きました。
同じことで悩んでいたと伝わるといいです。

ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?