見出し画像

野菜は野生がいちばん

赤いチョコレート唐辛子
Pimenta chocolateと呼ばれるのは
チョコレート色なだけで
甘いどころか激辛。

そしてチョコレート色でも無い
なぜかひとつだけがチョコ色の
野生の赤いチョコレート唐辛子を
おっちゃんがもらって来ました。

再生栽培をかなり試していますが
野生で育ったものから採った種じゃないと
なかなか育ちません。

おっちゃんが言うには
市場に出回っているものは
遺伝子組み換えされていて弱いゆえ
発芽すらしなくなった。

というわけで知り合いの庭に
野生に生えてるこういう作物があると
再生栽培するためにもらって来るのです。

おっちゃんは遺伝子組み換え云々
小難しいことはほとんど知らないはず。
しかし昔よりも野菜たちが弱くなって来てる
というのを憂いていました。

#唐辛子
#チョコレート唐辛子
#ブラジルの唐辛子
#バイーアの唐辛子
#赤いとうがらし
#ピメンタ
#ピメンタショコラーチ
#再生栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?