見出し画像

【ブラジル密かな宗教事情】まだまだ気遣いが必要な現実

12/17に開催したアフロブラジリアンリズム&ダンスの告知、とあるコミュニティに掲載依頼を出したらどうも保留にされてしまった。

「カンドンブレー」とタイトルには書いていないので、試しに依頼してみたのだがどうもアフリカ調のデザインとオリシャーのシンボル、小さくてもカンドンブレーと謳ったコピーが画像に含まれていたのが問題だったのだろう。

残念とも言えるし、単に宗教色が強く出てしまっていたからだけかもしれない。仮にブラジルで一般的なキリスト教の音楽を学ぼう、というワークショップの告知でも保留になってしまったかもしれないかと思うと、一概には言えない。

掲載の依頼の内容を見て、管理人の方も困ったことだろうと予想すると、やはり宗教の勧誘では無いとはいえ特定の信仰に関する音楽や舞踏というのは、気軽に宣伝しようとするものでは無いなと反省した次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?