見出し画像

汝の道を進め、そして人々をして語るにまかせよ

Segui il tuo corso,e lascia dir le genti !


ダンテの言葉


昔からあまり「女子」というものに興味がなく、女子女子したのや、流行りが苦手

なのだが、なんとなく気になって(暇だし)、NetflixでFollowersを見てたら出てきた言葉

汝の道を進め、そして人々をして語るにまかせよ



作中ではこれの意味について深く触れられていなかったが、

自分の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ

という意味らしい


でも、「人の語るに任せよ」は必ずしも悪意や敵意があることばかりじゃないんじゃないかと

ただ自分の道を進め、自分が多くを語らずとも、人があなたを語ってくれるだろう

ホントはそんなこと言ってないのかもしれないが、私はそうとも受け取った

ただ進めばよいのだ


(余談)
にしても、夏木マリはすごい!

読んで少しでもあなたの世界を豊かにできたならそれだけで幸せです❤