見出し画像

キューバのWi-Fi事情

今回のBGMはこれ

無線LANバリ便利 / ヤバイTシャツ屋さん


さて、日本ではおなじみのこういうスポット知ってますか?

画像1

これは品川駅前でPokemon GOのレイドバトルをするサラリーマン(このときは私も参加!予防接種前の通院途中)

キューバでも同じように人が集まり、みんながスマホを除き込むスポットがあります。

画像2

それが、

Wi-Fiスポット

キューバは全然フリーWi-Fiみたいなものがありません!

Wi-Fi使いたいときは、「ETECSA」カードを購入し、ETECSAのWi-Fi使えるところに行かなければいけません。
人が集まる大通りや公園、あとは高級ホテルや中級以上のレストランなどで使えます

画像3

カードは一枚1 CUC (1USD)
ETECSAカードショップかホテルで買えます
購入にはパスポートが必要です
ショップにある在庫が少なくなると、一人あたりの購入枚数制限をかけられます
在庫がなくなることがあります(メッチャ困った)
店の在庫がなくなると、市場価格が高騰します(五つ星ホテルのカウンターで、まさかの一枚 4CUCと言われた…)
1時間一気に使い切る必要はなく、Wi-Fi切った続きから使える

そんなこんなで、

Wi-Fiのご利用は計画的に

私はもし万一、空港でトラブルったとき用にラスト1枚を残しておきました
(幸いなことに使わなかったけど)

また、合わせてオススメしたいのが

MapsMe
https://maps.me/

ネット環境がある内に、そのエリアの地図をダウンロードしておけば(←これ重要)、オフラインで店やATM、ホテルなど検索ができ、経路検索、口コミなども見ることができます
(グーグルマップはオフラインで自分の場所はわかりますが、経路やその他情報は出ません)
特にキューバは世界各国、みんなネットに困るのでMapsMe利用者が多く、情報量が豊富です
「無線LAN」検索でWi-Fiスポットもわかります!

是非、キューバに行ったらヤバTの無線LANバリ便利をヘビロテしてくださいね

無線LAN、LAN、LAN、LA、LAN、LA、LAN、LAN、LAN ♪

読んで少しでもあなたの世界を豊かにできたならそれだけで幸せです❤